宇宙手帳

広く日常。

仕事と趣味

今日は日常話なので、関係ない写真を挟みつつの雑談でございます。

f:id:oolongchai1211:20210430125111j:plain
乙女椿

4社だっけ5社だっけ……。
もう数えるのも嫌になってきましたが、それくらいの数の会社の面接で落とされました。


いろんな会社があるもんだな、という勉強にはなりましたが、それ以上でもそれ以下でもなく。


そんなこんなで過ごした無職の4ヶ月間でしたが、来月から派遣のお仕事をすることになりました。
5ヶ月間の期間限定です。
発達障害の検査や診察を挟みつつ、服薬しながらの仕事になるので、期間限定の方がいいのかもしれないと考えています。


仕事内容は、ワクチンの接種会場での諸業務です。

連休が明けたら早速研修が始まります。

f:id:oolongchai1211:20210430125517j:plain

相変わらずTwitterをやっていますが、まともそうに見えた人たちも陰謀論にかぶれているようで、見ていてうんざりします。

コロナは茶番だからマスクしませんとか、
ワクチンを打つと遺伝子書き換えられるから打っちゃダメですとか、

普通に社会人として生活しているであろう大人の皆さんがこんなことを大真面目に言っているから、嫌な怖さがあります。


Twitter上で、仕事始めるって言ったら、よかったですねと言ってくれた人はいたけど、ワクチン接種関連の仕事だって言ったら噛みつかれそうです。

最近再開した趣味

昔やっていたフルートを再開しました。

といっても習いに行っているわけではなく。(お金もないので)
ひとりで吹いてるだけです。

収入が増えたら、習いに行きたいです。


そして、状況が落ち着いたら、この人のライブに行きたい。

f:id:oolongchai1211:20210430130240j:plain
小島のり子さんのCDとわたしのポンコツ楽器

小島のり子さん。

YouTubeで見つけたフルート奏者で、ぶっちぎりでカッコよくて素敵な方。
ジャズやボサノヴァ。すごく好みです。


早速CDも購入。
2枚ほど、中古(ゴメンナサイ)で入手しました。

そのうちの1枚はなぜかサイン入りで、ポラロイド写真もついていたのでビックリしたYOっていうのが下の写真。

f:id:oolongchai1211:20210430130537j:plain

作曲もされるんですよー!
日本酒シリーズとか……わたしはお酒飲めないけど、耳で日本酒が楽しめるなんてうれしいです。


上手な人の演奏を聴くのはよい勉強になる。
というのは事実だとは思いますが、良い音を聞いた後に自分で演奏した時の絶望感がすごい。


フルートって、美しい音を出すのがとても難しいのです。

ウクレレは、ちょっと弾けばとりあえず音が出るし、息が苦しくなることもないのですが、フルートは美しい音がなかなか出ない。時々まぐれで出るくらいですww


だけど、フルートの音がとてもとても好きなので、今濁った音ばかり出しているわたしも、少しずつ理想の音に近づけていければいいなあと思っているのでした。