宇宙手帳

広く日常。

散歩の季節

f:id:oolongchai1211:20210425192630j:plain

1日1回、外に出て少し散歩すると、心身の健康にとてもいい効果があるそうです。

f:id:oolongchai1211:20210425192401j:plain
新緑

なかなかそうもいかないことも多いのですが、森林浴はわたしも大好きです。

新緑の美しい季節ですし。

f:id:oolongchai1211:20210425192714j:plain
カエデの花

3月くらいに、城山公園の梅林の梅の花を何回も撮影しに行きました。
あの頃は、美しい梅の花に足を止めて花を見る人やスマホで写真を撮る人がよく見受けられましたが、今は誰も立ち止まらないし、通る人もほとんどいません。

おいしそうな実が生っているのに。

f:id:oolongchai1211:20210425192750j:plain

f:id:oolongchai1211:20210425193024j:plain

三国志曹操を思い出しますね。

f:id:oolongchai1211:20210425193104j:plain
なんじゃもんじゃ

なんじゃもんじゃの花も咲いています。

f:id:oolongchai1211:20210425193148j:plain
これもなんじゃもんじゃ
f:id:oolongchai1211:20210425193209j:plain
正式名称は、ヒトツバタゴという。
f:id:oolongchai1211:20210425193234j:plain
こんな花。


ツツジや藤もいいのですが、緑色っぽい写真ばかり撮ってしまいます。

f:id:oolongchai1211:20210425193359j:plain
ヤツデの新芽は、熱帯植物っぽい。
f:id:oolongchai1211:20210425193507j:plain
新芽が緑色とは限らない。

今日のおまけ。

緑を見上げながら散歩していて、ふと足元を見ると、こんなものがいくつも落ちていました。

f:id:oolongchai1211:20210425193559j:plain

青みを帯びた色の、卵の殻。

雛が孵る時期なのでしょう。


何ヶ月か前に、この場所で、高い木の上から、まるで妖怪か何かの叫び声のような奇声が響いていたことがあります。
あの声は、恋の季節の歌声だったのでしょうか。

そして、その結果として、何羽もの雛が孵ったようです。