宇宙手帳

広く日常。

水鳥のいる風景

f:id:oolongchai1211:20210120191530j:plain

川や湖に水鳥がぷかぷか浮いてたりすると、かわいいなーと思ってカメラを向ける。

そういう時、ズーム付きのコンデジを持っていると、ついついズーミングして、水鳥をできるだけ大きく写そうとする。


でも、広角単焦点レンズのカメラしか持っていない時は、ズームのしようがないので、どうしてもこういう感じで、水鳥がすごく小さく写った写真になってしまう。


だけど、不便な単焦点で撮ったこういう写真を眺めていると、
「ここまでしか寄れませんでした!」
という潔さがあるなーと思わないでもなく、むしろズームで撮った水鳥アップ写真より、いい雰囲気が出てるなあと思うことが多いです。


別にそんなに対象を大きく写さなくても、周りの雰囲気ごと撮れば、水鳥のかわいらしさも、小さくてもちゃんと写ってくれるんだなと。

f:id:oolongchai1211:20210120192140j:plain

自己満足かもしれませんが。


それと、OLYMPUS PENびいきが過ぎるのもあるかもしれません。