宇宙手帳

広く日常。

隣町まで撮影行

f:id:oolongchai1211:20201017163324j:plain

写真を撮るという目的でどこかへ出かける、ということをあまりしなくなっていたのですが、今日は久しぶりに、写真撮影目的で出かけました。

といっても、隣の市まで行ってきただけですが。


隣の市だけど、特にこれといって行く用事もない街なので、今までそこで下車したことがなかったのでした。
初めて下車してみました。

f:id:oolongchai1211:20201017163335j:plain

駅のすぐそばに、謎の遺跡のようなものが……。

f:id:oolongchai1211:20201017163412j:plain

オブジェとかじゃない……と思うんですが。
駅前の空き地にこんなものが放置されているようです。


2時間くらい歩いてみました。

f:id:oolongchai1211:20201017163530j:plain
心惹かれる窓。
f:id:oolongchai1211:20201017163559j:plain
ヤツデ玄関。
f:id:oolongchai1211:20201017163614j:plain
よい長屋。
f:id:oolongchai1211:20201017163629j:plain
人けのない路地。
f:id:oolongchai1211:20201017163648j:plain
いい錆。
f:id:oolongchai1211:20201017163713j:plain
看板
f:id:oolongchai1211:20201017163736j:plain
美容室「おちらと」

「おちらと」とは、このあたりの方言で、「ゆっくり」「のんびり」といった意味です。

「おちらとする」(のんびりする)
「おちらとしていきない」(ゆっくりしていきなさい)

という感じで使われます。

「何々しない」とは、「何々しなさい」のことです。しないわけじゃなくて、しなさいのことです。
「しなさいよ」は、「しないや」になります。


駅から少し歩くと、中海に出ます。

f:id:oolongchai1211:20201017164009j:plain

中海は、海ではなく湖です。
宍道湖と連結していて、中海も汽水湖です。


建物の写真がまだ少ないですが、枚数が多いので、続きはまた今度にします。
この記事に上げた写真は、すべてデジカメ(Canon PowerShot G15)で撮影しました。