宇宙手帳

広く日常。

生命力

植物たちは概ねみんな元気です。
サーキュレーターで24時間、風を送っているせいか、蒸し暑い中でも調子よさそうです。

f:id:oolongchai1211:20200806092342j:plain
カプトメデューサ(小さめ)

うちで唯一着生に成功しているカプトメデューサ
根っこいっぱい出たけど、花は咲いてない。

着生させると花が付きやすいって聞いたけど、そうでもないですね。


いいんですよ。
別に咲かなくてもいいんです。

ただ、なんでこんな安定感のない流木に着生させちゃったかなっていうのは反省してる。
フラットな面には自立できません。

f:id:oolongchai1211:20200806092611j:plain
カプトメデューサ(大)

この前の記事で開花写真を載せてたカプトメデューサ
すでに子株をつけてます。

f:id:oolongchai1211:20200806092711j:plain
カプトメデューサ(中)

花が咲いてないのに子株を出してきた。


カプトメデューサ多いな。
かわいくて丈夫でよく育つ品種なので、オススメですよー!
100均にも売ってるし。

f:id:oolongchai1211:20200806092851j:plain
ストレプトフィラ

乾燥してくるとビックリするくらいクルックルに丸まってしまうストレプトフィラ。

昨夜一晩水に浸けたので、伸びてます。

鉢物たち

f:id:oolongchai1211:20200806093006j:plain
ネオレゲリア

なんか変な親子……。


さて。

もう一つの鉢物。ユーフォルビア・フラナガニー(孔雀丸)は、根が腐ったらしい、というご報告を以前しました。


が、まだ緑色の部分もあるので、捨てる気になれず、そのまんま放置していました。
水もやってません。


そしたら、微妙になんですが、変化してきました。
やはりまだ死んではいなかったようです。


こんなです。

f:id:oolongchai1211:20200806093317j:plain
孔雀丸

何でしょうこれ。


どうしたらいいのかわからず、放置を続けつつ、日々観察しているところです。