宇宙手帳

広く日常。

おたふく窓の家

毎日暑くて、もはやじっくり路地散策という気候ではなくなったので、出しそびれていた過去写真を。

f:id:oolongchai1211:20200805145948j:plain

日曜日だったのでお休みだったようですが、現役で営業してる店舗。

これはもはや、昭和レトロ建築とかじゃなくて、大正とか明治とかからじゃないですかね。建築詳しくないのでよくわからないけど。
いっそ江戸村の雰囲気すらあるかも……。


屋根の線が歪んでいるのは、カメラのレンズの歪曲収差じゃなくて、こういう屋根でした。
G11で撮影してます。

f:id:oolongchai1211:20200805150232j:plain

隣のお店がこれ。

ここも営業中っぽいけどどうなんだろう。
こういうお店、大好きですね!でもなかなか入りにくい。


木造建築は、夏の猛暑でも少しは涼しかったりするのかな?などとまた妄想を始めてしまいます。

f:id:oolongchai1211:20200805150702j:plain
G15で撮影。

最近知ったのですが、上の写真のような分割ガラス窓のことを、「おたふく窓」っていうらしいです。

なんでおたふくなのかよくわかりませんが、名前がわかったことで、検索することができるようになってうれしいです。
好みの建物がどんどん見つかるようになったので。


昔、大きなガラスを作るのが難しかった頃に、工夫して作られたものだそうです。

その時代の建築が、わたし的にド真ん中らしいな。ということもわかった。


以前、うだつのある家を写真コレクションしてましたが、最近はおたふく窓コレクションと、ヤツデ玄関コレクションが始まってます。
涼しくなったら、また新しい狩場を開発したいです。