宇宙手帳

広く日常。

うだつのある家 他

f:id:oolongchai1211:20200724211827j:plain

G11でちょっと前に撮っていた写真。
今までなんとなく発表しそびれていた写真たちです。

古いお菓子屋さん

f:id:oolongchai1211:20200724212125j:plain

お菓子屋さんだった。廃業して久しい様子。

昔この近所に住んでたんだけど、このお菓子屋さんが営業していた時の様子を思い出すことができない。


酒屋さんが好きだというのは前に話したと思いますが、お菓子屋さんも好きです。
小さな老舗風の和菓子屋さんがツボです。

このお菓子屋さんも、そんな感じだったと思うんですが……思い出せない。

気になる家

f:id:oolongchai1211:20200724212428j:plain

f:id:oolongchai1211:20200724212447j:plain

f:id:oolongchai1211:20200724212458j:plain

なぜかわからないけど、この建物がすごく好き。

うだつのある家

大阪の福島区に住んでいた頃、結構下町っぽい感じのところだったので、古い路地など多く、わたしは大喜びで休みの日などよくカメラを持って歩いたものでした。

特に、「うだつ」のある家がそのあたりには結構多くて、うだつコレクションみたいなことをしてました。


他の町でもたまにうだつのある家を見つけて、ついつい写真を撮ってしまいます。

f:id:oolongchai1211:20200724213049j:plain

正面から見ると、いい感じで古そうなのに、側面がやけにモダンな感じです。

f:id:oolongchai1211:20200724212922j:plain

ヤツデのある家

f:id:oolongchai1211:20200724213155j:plain

玄関先にヤツデが植えてある家は、高確率でわたし好みの家です。

酒屋さん

f:id:oolongchai1211:20200724213312j:plain

こういう酒屋さんがとても好き。


そんな調子で、楽しく写真散歩をしています。