宇宙手帳

広く日常。

デジカメ買い替え

f:id:oolongchai1211:20200717172444j:plain
Canon PowerShot G15

G11を使っていたのですが、G15を導入しました。
今日の写真は、上↑↑の1枚を除いて、すべてG15で撮影したものです。


G15は、いろんな面が進化しています。


どちらも中古で買ったのですが、G11は8000円ほどでした。レンズに目立つ傷があり、ゴミも入ってたので、安かったのです。

G15は、状態が良かったので、値段3倍くらいしましたYO!


でも、G15、良いです。買い換えてよかった。
わたし的に良かった点は、まず、歪みが少ないこと。

f:id:oolongchai1211:20200717174713j:plain
松江城興雲閣

直線が直線に写ってくれると、気持ちがいいです。

↓↓これも。

f:id:oolongchai1211:20200717174807j:plain

よく撮る登録プレートですがww
G11で撮った時は長方形のプレートが樽型になってしまっていましたが、G15だとちゃんと長方形に写ってくれる。

満足度高い。

f:id:oolongchai1211:20200717174940j:plain
松江城興雲閣の中

撮っていて気分がいい。
というのは、些細な事なのですが、結構重要なポイントだと思います。

f:id:oolongchai1211:20200717175110j:plain
松江城興雲閣の大広間

G15のレビュー記事や掲示板など見ると、白飛びがひどいという声もありますが、わたしは白飛びとか全然気にしないので。
むしろ飛んでくれてる方が写真らしいというか……。

f:id:oolongchai1211:20200717175246j:plain
なんちゃってネイチャー

G11もG15も、1センチマクロが撮れます。

ただ、G15はマクロに切り替えるのに、2~3アクション必要になるのがちょっと意外だった。
G11は1アクションでマクロに切り替えられたのに。この点だけはG11の方がよかったかなー。


それと、G11やG12はバリアングル液晶だったのが、G15は固定式になっています。
これも好き嫌いが分かれるところでしょう。

わたしは固定式の方が好きだし、固定式になったおかげでボディが薄く軽くなって液晶画面が大きくなったことで喜んでいます。

f:id:oolongchai1211:20200717175604j:plain
白いテントは検温とかする所です。

わたしみたいなチョロスナしか撮らないような人が、カメラにすごい機能やスペックを求めるのは、なんだか申し訳ないような気がします。
こんなのしか撮らないくせにすみませんっていう。


上に載せたきのこのマクロ写真だって、本気でネイチャー撮る人なら、絞りをもっと開くとか、段階露出で撮るとか、いろいろすると思います。

だけど、わたしはチョロい散歩写真家なので、そういうのをするのがめんどくさいと思ってしまうのです。
露出を変えて2枚くらい撮ることはあるけど、コンデジで絞りを変えるとかはめったにやらない。

散歩のリズムとかもあって、そういうのも大切なので。


……本当にチョロいです。
申し訳ありません。


だけど、こんなわたしでも、「G11気に入ってるけど、G15の方がもっと楽しく撮れそう!」とか考えてしまうのです。
欲深い。

そして、実際、G15に持ち替えたら楽しさが倍増してしまいました。


わたしが使うには贅沢すぎるカメラなのかもしれませんが、これでたくさん写真を撮っていきたいと思います。

f:id:oolongchai1211:20200717180519j:plain
今日のお昼ごはん。