宇宙手帳

広く日常。

城下町のレトロスナップ

f:id:oolongchai1211:20200628141340j:plain
戦国武将が通りがかった。

よいスナップが撮れたので、小一時間ほどの散歩写真だったけど、とても楽しかった。


↑↑上の写真は、カメラの電池が切れて、バッテリーを入れ替えた直後に、武士が通ったので、慌ててカメラ構えて撮った。
間に合ってよかったー!

この辺は戦国武将とかが比較的よく通るのです。


……だけど、観光客がすごく少ないですね、今もまだ。
武将や忍者たちも寂しがっていることでしょう。


そんなわけで。

城の周辺で、スナップやらネイチャー(?)やら、いろいろ撮ってきました。
たくさんあるので、今回はスナップを。


天気は曇り時々晴れ間。
カメラはすべて、PowerShot G11。

f:id:oolongchai1211:20200628142400j:plain

レトロ建築や廃墟・廃屋っぽいものを集めているのですが、廃墟なのか現役なのか判断が付きにくい建物もあります。

上の写真もそうで、階段がワビサビというより錆び錆びで、安全性があやしげなのですが、自転車が停まっているから住んでる人がいるのかな?とか、妄想をかき立てられます。

f:id:oolongchai1211:20200628142558j:plain

f:id:oolongchai1211:20200628142611j:plain
全体像。


下の写真は、これは間違いなく廃屋。

以前、フィルムでも撮ったのですが、さすが今の時期はしばらく放っておくと夏草がボーボーになってました。

f:id:oolongchai1211:20200628142634j:plain
廃屋

それもまた良い風情です。

わたしのような酔狂な人が立ち入らないように、工事現場にあるような柵?みたいなのが置かれていました。
前にフィルムカメラ持ってきた時はそんなものはなかったのですが。

今日はズームコンデジ持ってきたから、柵を越えなくても大きく写せます。フフン。

飛び道具は反則ですか。


しかし、柵などめぐらしてあるところを見ると、ひょっとして近々取り壊しが始まってしまったりするのかもしれません。
レトロは急げです。


f:id:oolongchai1211:20200628143012j:plain

↑↑これもレトロビルですが、何十年も前からあって、今も使われているようなので、これはとりあえず賞味期限(というより余命?)はもう少しありそうかなと考えている物件。

f:id:oolongchai1211:20200628143110j:plain

風月堂と書いてあるのは、小学校の同級生の家。老舗の和菓子店。
家に遊びに行ったこともあるYO!

f:id:oolongchai1211:20200628143215j:plain
模型店の2階

↑↑さびれた商店街で今も生き残っている、昔のままの模型屋さん。
オタクやマニアの世界って本当に強いなあと思います。

入ったことはない。すみません。


f:id:oolongchai1211:20200628143409j:plain
トマソン

消えた隣家の型が残った壁……というジャンルも、トマソン的な価値はあるのですが、この街にはこの種の物件が多すぎて、見飽きたというか若干食傷気味というか、すみません、あまり感動もしなくなってきました。

が。

これはちょっと、壁画のようじゃないですか。
素敵です。


f:id:oolongchai1211:20200628143648j:plain

花泥棒への張り紙、というのも、写真趣味界隈でよく見かける被写体のような気がします。

説教垂れてる張り紙もあるし、こういうのもあるんだなあ。
河さんのやさしさを感じる。

f:id:oolongchai1211:20200628143823j:plain

鉢が整列。

植物が好きな住人らしい。


それはいいのだが。

どうやって並べたのか。

手すりのどこかが開くようになっているのか。
いやそれにしてもですよ。

これは川べりで、鉢が並んでいる絶壁のすぐ下には川が流れているのです。
堀川遊覧船も通る、結構深さのある川。


住人がこれらの鉢を並べている様子を想像すると、ちょっとゾゾッとしてしまいます。

大きい地震が来たら、この植物たちはどうなってしまうのか。
と考えて、またゾゾッとなった。


そんな感じで、相変わらず妄想猛々しく散歩しています。

次の記事では、ネイチャーっぽい写真をまとめてみます。


このブログは、写真趣味の方より文具趣味の方のご訪問が多いようなので、最近文具の話あんまり書いてなくてすみません。

f:id:oolongchai1211:20200628144532j:plain
飽きたとか言いながらやっぱり撮ってるトマソン