宇宙手帳

広く日常。

桜、ならびにお詫びと訂正

f:id:oolongchai1211:20200408173722j:plain
千手院の桜と松江城

先日、デジカメ写真による千手院の枝垂れ桜の記事を公開しましたが、同時にRollei35というフィルムカメラで撮影した写真が仕上がりました。

ピントが合ってないショットが多すぎて、腕のなさを痛感した次第です。

f:id:oolongchai1211:20200408173932j:plain


さて。

お詫びと訂正をしなくてはなりません。


先月公開したフィルム写真の記事で、プリントにゴミが写り込んでいたのを、短時間仕上げの写真店のせいだと決めつけた記述をしてしまいましたが、今回、プロラボに出した同時プリントにも同様のゴミが写り込んでいたので、元記事も訂正させていただきました。

↓↓当該記事↓↓

oolongchai1211.hatenablog.com

ルーペでネガを子細に見たところ、ネガにもゴミが写り込んでいたので、カメラの中を調べてみたら、それらしきゴミを確認いたしました。
どこでついたどういうゴミかよくわからないのですが、毛抜きとテープで取り除けたようなので、とりあえず解決したと思います。

間違ったことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。


……とはいえ、急ぎで仕上げてもらったプリントにゴミが写り込んでいたことは実際にあったので、フィルム写真を楽しむためにも、出すところを選ばないといけないなあと再度考えた次第でした。