宇宙手帳

広く日常。

春先チランジア

f:id:oolongchai1211:20200405220717j:plain
2019年12月25日

去年の年末近くに、レオナミアナ(左)と、ストリクタ・ハードリーフ(右)を買ってきました。


で、そのレオナミアナが、今はこんな感じです。

f:id:oolongchai1211:20200405220913j:plain

f:id:oolongchai1211:20200405220924j:plain

お花が咲きかけてます!


f:id:oolongchai1211:20200405220955j:plain
テクトラム

去年の5月だったかなー?
とっとり花回廊で買ってきたテクトラムの子株。
少しずつ少しずつ育っています。

そして、今はさらに。

f:id:oolongchai1211:20200405221053j:plain

2つめの子株が!


チーさんたちは本当にのんびりとしか成長しませんが、見ているととても癒されます。

30株くらい育てているのに、一つも花が咲かない時期が結構長くあって、肥料やらないといけないのかなーとか考えてましたけど、お気に入りのレオナミアナに花が咲きそうなので、最近ムシャクシャしていたことも一瞬忘れました。


実は、母のカプトメデューサも花芽が上がっているのですが、こちらも色づいてきたら写真を撮ろうと思ってます。

母の、といっても母はあまり興味がないらしく、わたしが実家に帰ってきてからは自分では全然水やりをしなくなってしまい、いつもわたしが自前の大勢のチーさんたちと一緒に水をやっています。