宇宙手帳

広く日常。

主に園芸的な【近況】

f:id:oolongchai1211:20190830191114j:plain
くーちゃん(孔雀丸)

岡山から松江に引っ越しました。

やっと工事をしてもらってインターネットが開通しました。
ネットのない生活を10日間もしたのは、わたしのネット歴始まって以来じゃないかと思います。


部屋を引き払った後、植物全員を連れて高速バスでの移動だったのですが、実家に着いたら、やはり全員元気がありませんでした。

一番ぐったりしていたのはくーちゃんで、上に向かって伸びていた十数本の葉が全部グタッと倒れていました。


すぐに太陽の光を浴びさせてやって、水をやったら少しずつ葉が立ち上がってきて、3日後くらいにはほぼ元通りの形状に戻りました。よかったー!!


というわけで、元気になった姿が上の写真です。

2~3本、葉が折れてしまいましたけど……チランジアたちも葉が折れた子がいくつか……ああやっぱり、移動は無理があったんだろうなあ。
かといって、引越し業者に3日間も預ける気にはどうしてもなれなかったのだった(植物は枯れる可能性がありますとかって書いてあったし)。

f:id:oolongchai1211:20190830192452j:plain
ざらしの図

↑↑は、設置したばかりのエアコンの室外機の上で、長雨にさらしているチーさんたちです。

左手前の小さな白いかごに入っている2株は、母のです。わたしがそそのかして買わせましたが、元気に育っています。

f:id:oolongchai1211:20190830192632j:plain
イオナンタたち

↑↑そして、このデカすぎるイオナンタを見てください!!
左のは松江で買った子で、右のは標準的サイズと思われるイオナンタ・ルブラです。


岡山市内には、チランジアを売っているお店があまりなかったのですが、むしろ松江の方が(田舎なのに)チランジアを取り扱っているお店が多い印象があります。
しかも、レアなのが置いてあったりするので、もう本当にヤバいです。


この巨大イオナンタも、松江の花屋さんで見つけました。

何これデカイ!!と思って、ちょっと高かったけど「レアなんだから高いのは当たり前だ」とか大人の判断(?)をして即購入を決めました。
デカイ。かわいい。重い。
どんな花が咲くんだろう。楽しみです。


これから実家に住むんだから、植物に関しては「もういくら増やしてもいいんだー♪」とわたしは思っているのに、母は、もういいかげんにしなさいと言わんばかりのことを言います。
ひどいですね……。

理解してもらおう、などと思うのは傲慢なんでしょうか。

まあこれからもわたしはずっとこの調子だと思います。

余談。

松江のカフェに面白い形の鉢植えがありました。

f:id:oolongchai1211:20190830193811j:plain
コーヒーノキかな?

田舎だけど、おしゃれなカフェも結構あるのです。
そしてケーキもおいしい。
和菓子はもっとおいしい街です。

f:id:oolongchai1211:20190830193901j:plain
バナナシフォンケーキ