宇宙手帳

広く日常。

懐かしい写真が出てきた

昔のメディアを整理していたら、Optio750Zっていうフォルダが出てきた。
かなり古いデジカメの名前だ。

フォルダの中を見てみたら、12年くらい前の写真がいっぱい入ってた。

f:id:oolongchai1211:20190731210255j:plain
BESSA-R

レンジファインダーカメラなんか使ってたんですね。


f:id:oolongchai1211:20190731210350j:plain
大昔の雑誌

20年くらい前かなー?のan・an。
an・anって嫌いなんだけど、この号は写真特集で、「写真かぁー、なんとなく面白そうだなー」と思って買った。

わたしが趣味で写真を始めたのは、この雑誌がきっかけだった。


この号で福山雅治吹石一恵を撮っていた。

結婚するとは思わなかった。


彼らが結婚する少し前に、この雑誌は捨ててしまっていた。
なんか惜しいことをしてしまったような気がした。


たくさんの写真データを次々に見ていくと、突然、写っている場所が岡山から大阪に変わる。

異動になった時、このカメラを使っていたんだな。


当初はスマホを持っていなかったから、全部Optio750Z で撮っていたようで、日常が手に取るようにわかる。

f:id:oolongchai1211:20190731211003j:plain
チランジア・ストリクタ

難波の花屋さんで、初めてチランジアを買った。
最初から花序がついていたので、数日後に青い花が咲いた。

f:id:oolongchai1211:20190731211754j:plain
淡いピンクに色づいた花序

子株が出たかどうか憶えてないけど、次の世代の花が咲く前に枯れてしまった。


今思うと、白っぽい花序のストリクタは珍しいような気がする。
花が咲く時も、淡いピンクになっただけだった。通常もっと濃いピンクになると思う。

f:id:oolongchai1211:20190731211925j:plain
花の色は青。

もっと上手に子株を育てて増やしていれば、今も珍しい白っぽい花序と青い花を楽しめたんだろうなあ。
今あんな色のストリクタは見かけなくなってしまった。
初めてだったからしかたない。

だけど、それ以来、チーさんを見かけると買い集めるようになった。

主に100均だったけど。


このカメラは、マクロが弱くて、ピントが外れることがよくあった。

でも、きれいに撮れるし、カメラの外観がかわいいので、とても気に入って使っていた。


ピントは合ってないのが多いし、いちいち下手な写真ばかりだけど、こうして数が蓄積して10年以上も時間が経過すると、下手だとかいうのはどうでもよくなって、当時のことを思い出すばかりする。


今よりたくさん撮っているなあと感心するし反省した。