宇宙手帳

広く日常。

ロシアレンズで冬の散歩

f:id:oolongchai1211:20190223130819j:plain
桜のような花。

今日もミールさんと散歩。
桜のような小さな花が咲いていました。

f:id:oolongchai1211:20190223130920j:plain
マンサクか何か。

赤いマンサクだと思う……。花や鳥の名前をあまり知らないなあと反省する。

f:id:oolongchai1211:20190223131057j:plain
メジロ

f:id:oolongchai1211:20190223131126j:plain
メジロ

岡山城のあたりにメジロがいた。
(盛大にクロッピングしています。)


他に、ジョウビタキセキレイシジュウカラも見ました。

街の中のちょっとした公園でも、結構鳥がいるんですねー。
鳥を撮りたい時だけ、望遠レンズがあるといいなと思ってしまう。

f:id:oolongchai1211:20190223131458j:plain
夏目漱石の句

夏目漱石が、ここら辺に滞在していたことがあるそうです。

明治25年7月にも、旭川が増水して、滞在中の漱石は天神山に避難したそうです。
悪い時に来合わせたんですね。去年の夏のわたしもそうだけど。


まだミールさんと出会ってあまり日が経っていませんが、少し撮ってみて、だんだんと標準レンズっぽい描写に慣れてきた感じがします。
よく言われる「標準レンズの素直な描写」というものが、こういうものなのかー、とわずかながらわかってきたような。

f:id:oolongchai1211:20190223132100j:plain
お気に入りの路地

f:id:oolongchai1211:20190223132203j:plain
香港亭

f:id:oolongchai1211:20190223132229j:plain
行き止まり

長年広角ばかりで撮っていたので、55.5ミリ相当のレンズで撮ると、非常に落ち着きのある感じに思えます。
こういう写真は、きっと10年くらい経ってから見ると、懐かしさのこみ上げ方が違うんじゃないかな……。

いいレンズを買えてよかったなあ、と改めて思っています。