宇宙手帳

広く日常。

尾道前篇

f:id:oolongchai1211:20181125123202j:plain

Rollei35を持って尾道に行ってきました。
わたしの場合は古寺めぐりというより路地めぐり。

特に断りのない写真はすべてRollei35で撮影し、プリントをスキャンしたものです。


昔より散歩系観光客が増えた気がする。
その分、猫が減った気もする。人懐こい猫が少なくなった気も……気のせいかもしれないけど。


f:id:oolongchai1211:20181125123353j:plain

尾道には何度も来ているので、ああまたこの路地に入ってしまった、みたいなことが多々あります。
基本的に、「変なものを見つけたい」というスタイルの散歩写真です。

f:id:oolongchai1211:20181125123522j:plain
カメラ持った観光客と猫の街。

f:id:oolongchai1211:20181125123609j:plain
ローライ35で撮る時は、デジカメで撮る時とは全然心構えが違います。
ファインダーを覗いて、やっぱりやめとこう、と思ってシャッターを押さないことも結構あります。

その代わり、「ここは撮るぞ」と決めたら、「写ってくれー!」と強く念じてシャッターを押します。


f:id:oolongchai1211:20181125123901j:plain
工事中の坂道。
坂の向こうに海が見えるのが、いつ見ても素敵です。
こんな坂の上に住んでる人は大変だろうけど、毎日よい景色が見られるという点はうらやましい。


f:id:oolongchai1211:20181125124011j:plain
少し歩いてお昼ごはん!
↑この写真はデジカメで撮りました。近接撮影はデジカメじゃないと無理なので。

お好み焼き風オムライス」
おいしかったです。歯に青のりがつくけど。


尾道に、行列ができる店がすごく増えたなあという印象があります。
その代わり、全然行列ができてなくて、ガラガラの店も結構あります。皆さんグルメ雑誌とかを見て来られるのでしょう。

わたしは行列が嫌いなので、空いてるお店で食べました。
空いてるっていうより、お客はわたしひとりだけでした。


Cafeさくらというお店。寺の境内の中にあるカフェです。前に来た時は土禁じゃなかった気がするんだけど、今は土禁になってた。
店内には、アサヒカメラのバックナンバーがあったり、Olympus PEN EEなど置いてあったりして、ナニゲにカメラ好きの人がやってるお店なんだろうな。
観葉植物にもユーフォルビアがあったりして、わたしにとってはうれしい隠れ家です。グルメ雑誌に載らないでほしい。


長くなったので、続きは次の記事で。