宇宙手帳

広く日常。

今日の園芸

また!
植物をお迎えしてしまいました!

しかも2つも……!!
反省しつつご紹介します。

その1:ロングさん

ひとつは、おなじみチランジア。

イオナンタという、とてもポピュラーながら奥が深い、人気の品種です。
イオナンタはすでに2株所有しているんですが、ついついまた買ってしまいました。
その理由は……!

f:id:oolongchai1211:20181103214518j:plain
とても長かったんです、今日花屋で見つけたイオナンタが!

左が今日買ってきたイオナンタ。
真ん中と右が前からうちにいた子たちで、右のは先日窓から落としてしまい、隣のお庭で一晩過ごした子です。


左の新入りの、ミョーな長さがおわかりでしょうか。
葉っぱもにゅーっと伸びてるのですが、根も長いんです。
古い根をつけたまま売ってる花屋さんだったんですが、本体に比してここまで長く根が伸びてるチランジアはあんまり見たことありません。

イオナンタは種類がとても多いので、このロングさんも何か名前の付いた品種なんだとは思いますが、そこまではわかりません。
なんか面白そうなヤツが加わった、という感じです。

その2:ユーフォさん

植物に目を光らせて日々過ごしていると、思わぬ出会いがあるものです。
文具の話でたまに「出合い頭」的な事故があるという話になりますが、植物でもそういうことがあるんですね。困りますね。


花屋なのか雑貨屋なのかよくわからない小さなお店(アレンジメントが得意なお店みたいです)で、その事故は起きました。

チランジアは置いてない店ですが、たまにリトープスの小鉢とか、変なものが雑貨の間にナニゲに置いてあって、ツウな人が買っていく……みたいな謎めいたお店です。

先日行った時も、リトープス小鉢があるのを見つけました。
「うわぁ、リトープスだ。キモカワイイやつだ」
と物珍しさ全開で見ていたのですが、わたしの中ではリトはいまだ、「キモカワイイ」のうち「キモ」が7割を占めていて、今一つお迎えする気には至らないのでした。ごめん。


更に店内を見ていると、なんかまた変な植物の小鉢を見つけました。
なんだこれ。


……ということで、その日は帰ったのですが、その後もずっとその謎の植物のことが気になっていました。
名札には「ユーフォルビア 孔雀丸」と書いてあったので、ネットで調べたりしました。多肉植物の一種だそうです。

うちに、変な植物の本(↓写真。絶版らしい)があるのですが、そういえば似たようなのが載ってた。
f:id:oolongchai1211:20181103221039j:plain


それで今日もそのお店にフラフラと行ってしまい、あの孔雀丸がまだいるなあと思って、また買わずに帰ったのですが、悶々と考えて、
「やっぱりほしい」
となって、夕方再び行って、買ってきたのでした。

f:id:oolongchai1211:20181103221238j:plain
自宅用なのに、こんなにきれいに包装してくれました。
育て方の紙もつけてくださった上、丁寧に説明もしていただきました。

f:id:oolongchai1211:20181103221421j:plain
かわいいです。
1000円でした。


わたしは多肉植物を育てたことがなくて、まるっきり初めてなので、ちょっと不安はありますが、
「何かおかしいと思ったら、ここに持ってくるか、写真を撮って見せてください」
とお店の人が言ってくれたので、なんとかなりそうです。

お店の人がすごくいい人で、植物愛を感じました。
ここで買ってよかったー!と思いました。


部屋がだんだん緑色に染まっていく……。