宇宙手帳

広く日常。

チランジア・カプトメデューサ着生に挑戦中

流木に麻ひもでくくりつけてましたが、安定感がイマイチだったので、流木に穴をあけて、ワイヤーで固定してみました。

f:id:oolongchai1211:20181006130138j:plain
窓辺ですくすく根を伸ばすカプトメデューサ

こっちの方が安定するし、見た目もよいです。

不器用ゆえ何度もやり直しているうちに、かなりトリコーム剥げた……ごめんよごめんよ。
(トリコームとは、エアプランツ(チランジア、特に銀葉種)の葉の表面に生えている白い産毛のようなもののことです)


それでも、だいぶ根っこが出てきましたYO!

f:id:oolongchai1211:20181006130144j:plain
根にピント合わせられなくてすみません。

流木にくくりつける前から、少し発根してきていたので、ここぞとばかりに着生に挑戦してみたわけです。
流木が気に入ってくれたのか、ここ2~3日くらいで根がどんどん伸びてきました。

台風の時に、ベランダで雨ざらしにしてやったのもよかったかもしれない。

チランジアって、雨ざらしにされるとすごく喜んで、大きくなったり発根したりすることがあるのです。
雨水には窒素などの栄養素が含まれているというので、雨水をためてスプレーしてやったりもします。