宇宙手帳

広く日常。

生きづらい日々に栓をする

ここ数年、なぜか聴覚が過敏になっていて、通勤時も勤務中もしんどいです。

数年前に突発性難聴をやったあたりから症状が出始めた気がするので、それが原因かもしれません。治療して聴力が戻った後も、聴覚過敏が残る場合もあるそうです。
或いは、発達障害の人は感覚過敏を伴うことが多いとも言われているようで、じゃあそっちかなという気もするし。(わたしは発達障害と認定されていませんが、疑惑ありの状態です)

わたしの周りの騒音源と今までの対策

例1:一番苦痛なのは、会社で正面の席に座っている60歳男性の声です。
胴間声っていうんですか。とにかく声がデカい。声の音程が特に甲高いというわけじゃないけど、金属音を含んでいる感じ。
特にその人が誰かと電話をしている時、興奮して声が大きくなるし、ガハハハと笑ったりされると、聞いていて頭痛と吐き気がしてきます。

40年以上この調子で、誰からも指摘されずにこの会社でやってきた人なので、今更声を小さくしてくださいと頼んでも絶対無理でしょう。
この人がしゃべり始めると、わたしはいつもPCモニタの陰に隠れて両耳を手でふさいだり、席を外したりして騒音を避けていました。


例2:自宅マンションも壁が薄く、夜中に騒音を出す隣人のせいで目が覚めるのが嫌なので、自宅用耳栓もほしいところです。
(本筋とは関係ないですが、自分は深夜にバタンバタンいわせるくせに、よその部屋の騒音には苦情を出す人って、本当にいるんですね。驚きです)


例3:街中で人の話し声や笑い声が異常に耳障りに感じる。
特に、通勤バスでいつも一緒になるおばさんの声が苦手です。こちらも耳障りな声で、いつも人の悪口などの噂話ばかりしています。

このおばさんの場合、声質や音量が不快なのか、その人の話す内容が不快なのか、はたまたおばさんの存在自体が不快なのかの区別が微妙になってくるのですが、「聞きたくない」ということだけは確かです。


通勤バスのケースでは、ウォークマンで好きな音楽を聴くことで、おばさんの騒音をごまかしています。
いくら好きな曲でも、音が大きいと気分が悪くなるので、音量は小さめにしかできませんが、ノイズリダクション機能付きのイヤホンが大変ありがたい。
最近、イヤホンパッドをSからMにしたら、遮音性が少し上がって、ますますいい感じです。


でも、職場(事務職です)でウォークマンは使えない。

というわけで、主に職場用と自宅用に、耳栓の調査と物色を始めました。

とりあえず買ってみた

ネットで評価が高いのは、アメリカの軍用耳栓のようなのですが、ちょっとそこらでは売ってないので、ひとまず手に入りやすいのを買ってみました。

f:id:oolongchai1211:20181001205254j:plain

【ミス・サイレンシア】
写真右。
表面はツルッとしていて、ピンク色なので目立ちにくいかも?
遮音性:33db
深夜に帰ってきて騒音を立てる隣人への対策に使用してみたところ、なかなか効果的だった。その時間わたしも起きていたので、多少の物音は聞こえたし、建物を伝わって振動を感じたのは不可抗力でしょう。


【イアーウィスパー】
写真左。
円筒形で表面はちょっとボソッとしてる。
遮音性:29db
職場用。右耳にだけ入れて試しています。
ホントは両耳に入れたいけど、前に一度両耳に耳栓を入れて仕事してたら、いつの間にか上司が横に立って何か話しかけてきていて、すごいビックリしたので、両方ふさぐのはヤバイと思ったのでした。

その後、片耳だけでもふさいでおけば多少効果はあるという話を聞いたので、職場でイアーウィスパーを右だけに入れてみました。
片方だけふさがってる感じが違和感あって、頭がふらふらする感じだけど、騒音対策としては効果ありそうです。正面のおっさんの大声に含まれる金属性の成分が通常より軽減されて、頭をガンガン殴られるような感覚はほとんどありませんでした。


静寂って最高。
そのうち、アマゾンでアメリカ軍用耳栓も買ってみようと思います。バズーカ砲とか撃つ人が使うヤツなのかな?

物色してみて思ったこと

耳栓について調べたり、よさそうなものを物色していて、思ったのが、

「騒音に悩まされている人が、こんなにたくさんいるのか!」

ということでした。

「みんな同じ環境で平気でやってるんだから、おまえも我慢しろ」と言われたり、理解してもらえない人もいるようで、あああーわたしだけじゃないんだ!という安心感だけはありました。
世の中に耳栓というものがあってよかった……。

聴覚だけじゃないのかも

安心したのも束の間。
ネットでいろんな情報を拾っていると、聴覚に限らない感覚過敏について書かれているものに出合います。


それを見ると、どうやら自分は、嗅覚過敏も併発しているようです。
香水や洗剤、石鹸のような「ほらほら、いい香りでしょうー?」と押しつけがましく迫ってくるタイプの人工的な香りが、すごく苦手なのです。
天然香料は大丈夫なんですが(一応アロマテラピー2級所持)。

嗅覚過敏の症状も、最近更にひどくなった気がします。
(嗅覚過敏もあるということは、聴覚過敏の原因は難聴のせいではないということかも?)


例1:香水強めの人が近づいてくると頭痛と吐き気がしてきます。
整髪料も、合成香料が入ってると耐えられない。美容院で香りの強いワックスを塗られたせいで、半日グッタリしてしまったので、次からは無香料の整髪料を持参して、「これでお願いします」と言おうと考えています。MAJIDE!

例2:ロクシタンの店頭で香りつきのハンドクリームを試したら、帰宅して石鹸で何度洗ってもニオイが取れず、こんなクサい手じゃ食事もできない!と、いろんな洗浄剤をつけて、お湯で死ぬほど手を洗って、手の皮膚がガサガサになったのにまだ臭かった。
何のためのハンドクリーム……。

例3:洗濯洗剤。同じのをずっと使っていたのに、ある日詰め替え用を買ったら、着香料のにおいが強くなっていて、洗濯ものが乾いた後もずっとニオイが消えず、胸が悪くなるので他のにしました。


音以上に、臭気は防ぎがたい。

いろいろ生きづらい。