宇宙手帳

広く日常。

携帯用小物入れ

目新しいアイデアではないのですが。


f:id:oolongchai1211:20180921214907j:plain

システム手帳に、ジップポケットや名刺入れのリフィルを挟んで、小物入れにしてみました。
してみましたっていうより、まだまだ構築中。もっと分厚くしていきたいです。


このアイデアは、システム手帳STYLEなどのムックにも紹介されており、わたしが考案したものではありません。

以前、海外旅行に行った時に、トラベラーズノートにジップポケットやクラフト紙ポケットのリフィルを仕込んで、街の地図やチケットの半券、レシートなどなど入れてみたらよい感じだったのを思い出しながら作ってみました。

システム手帳の方が、リフィルが豊富だし、リング式でしっかり挟めるので、充実した小物入れが作れると思います。
バインダーがぐるりとジッパーで閉じられるのも、安心感がありますね。

f:id:oolongchai1211:20180921215202j:plain
大きさはバイブルサイズ。
右にあるのはKindle Voyageです。

ジッパー付きのシステム手帳は初めて買いました。

リング径が25ミリもあるので、かなりたくさん入れられます。
まだまだ入りますが、だんだん何を入れたらいいのかわからなくなってきました……。

f:id:oolongchai1211:20180921215250j:plain

いろんなものを詰めてはみたものの、まだ使ったことがないので、たぶん使っているうちに、あれも入れようこれもほしい、ってなると思います。

f:id:oolongchai1211:20180921215259j:plain

最近は、中身が見えにくい・あるいはまったく見えないポケットもあるのですね。
ここには秘密の何かを入れましょう……ワクワクしますね!
お金などこっそり入れておくと、いざという時に役に立つかもしれません。

あまり見た目がかっこよくないもの、レシートなどを入れておくのもいいかも。


旅先のホテルでこれを開けば、たちどころにそこが自分の書斎(?)になる!
そんな夢が膨らむ小物入れを作っていくのが楽しいです。