宇宙手帳

広く日常。

地球という名のボールペン

趣味の文具箱Vol.46の読者プレゼントに当選しました。


f:id:oolongchai1211:20180908171714j:plain

印刷されたお手紙に手書きが添えられているのがうれしいです。

f:id:oolongchai1211:20180908171759j:plain
プレゼントの掲載ページと一緒に撮影。

2012年に廃業してしまったイタリアのメーカーの貴重なデッドストック品とのことです。


わたしのところに来たのはTerra(地球)というモデルで、ほかにUniverso(宇宙)とStella(星)がありました。
この3つから好きなのは選べなくて、編集部にお任せだったのですが、この3つならどれが当たってもいいなーと思って応募したのでした。

f:id:oolongchai1211:20180908172059j:plain

すごく太いんですよ……。
スペースペンのブレット型(Terraの左)を使い慣れているので、何倍だよって思います。
正直ちょっと、慣れるまでは書きにくそうです。

外観がキレイだから全然いいんですけどね!

f:id:oolongchai1211:20180908172243j:plain

この軸の太さとツルツルするインクをコントロールしきれてなくて、整った字が書けてません。練習します。

これを買い付けた日本の代理店さんにより、芯はドイツ製の低粘度インクのものを入れてくれてるそうです。
互換性のある替え芯も手に入るとわかってちょっと安心しました。(低粘度じゃない芯も使えるとのこと)

ボールペンあんまり使わないといいながら、スペースペンも3本買ってしまったし、こんな素敵なイタリアのボールペンまでいただいてしまったので、ボールペンも積極的に使っていかなければと思います。