宇宙手帳

広く日常。

新入りチランジア

その花屋さんに1ヶ月くらい前に初めて行った時から、いるのは知ってたのですが、なんかやけに大きいし、うねうねしてるし……と思ってちょっと引いてて、買う気になれなかったセレリアナ。
しかし、同じ店で、同じくらい大きいカプトメデューサを買ってから妙に度胸がついて、「大きい子もかわいいよね」と思うようになってしまいました。

そして、いつまでたっても売れ残っているセレリアナさんを、先日とうとうおうちに連れて帰ってしまいました。


f:id:oolongchai1211:20180903212707j:plain

でかい。

しかし、情報によると、40センチくらいまで成長することもあるそうなので、こんなのはまだまだ序の口です。


最近になって、各種チランジアの中でも、葉が肉厚でうねうねしてるのが好みかもしれない……と思うようになりました。
気持ち悪いとかまがまがしいとか、いろいろ言われてますけどね!
でも結局「かわいい」という意見の方が断然多いんですYO!


ところで、本に載ってるセレリアナと、うちのはなんか違う。

f:id:oolongchai1211:20180903212946j:plain

本に載ってるセレリアナは、筆の穂先のようにシュッとしていますが、うちのはぐちゃぐちゃです。
本の写真の右下の「スペシャル」だって、ここまでぐしゃぐしゃしてません。

ネットで調べてみると、うちのはどうやら「スペシャル」系の一種のようです。
スペシャルの中でも、
「若干うねりながら、揃って上に伸びていくタイプ」
「無軌道にうねってあちこちに伸びていくタイプ」
などあるようです。

うちのはどう見ても後者です。

f:id:oolongchai1211:20180903213259j:plain
すでに発根しています。