宇宙手帳

広く日常。

手帳生活近況

TWとかIGとかをやっていた頃は、人が買ったよさげな文具や手帳などに物欲を刺激され、惑わされてあれこれ買ってしまい、買った後で用途をどうしようと悩む……というようなことばかりでした。
SNSをやめてからは、そういうことがなくなりました。すばらしいことです。

SNSが悪いワケじゃないですよ。すぐに人様に影響を受けてフラフラしてしまうわたしが悪いのです。

f:id:oolongchai1211:20180714184818j:plain

いわゆる手帳ジプシー的な行動がなくなり、使い方が安定してきました。
無駄に買うことがなくなったのだから、無駄に用途を割り当てる必要もないわけで。ずいぶんシンプルな手帳生活になりました。

f:id:oolongchai1211:20180714184833j:plain
人に見せるためのような日記や絵日記を書かなくなって気が楽になった分、人に見せない各種研究記録が増えました。
こちらはフランクリン・プランナーのコンパクトサイズ。このリフィルサイズが好きなのです。
バインダーは、ブランクチュールの赤。古いデザインなので内側も同じ赤です。(今はリニューアルされて内側がベージュになってお洒落になってますよね……ちょっとほしい)


f:id:oolongchai1211:20180714185352j:plain
読書感想文も相変わらず続けていますが、今年早々に体調を崩して以来、小さい字を書くのが妙に苦痛になったので、自由な大きさの字が書ける方眼罫に変更しました。
バインダーサイズは以前と変わらず、フランクリン・プランナーのポケットサイズです。


f:id:oolongchai1211:20180714184852j:plain
こちらは、頭が悪くて憶えられない祈祷文のカンペとして使っている、マイクロ5のシステム手帳。教会には必ず持っていきます。
教会にも備え付けの祈祷文ファイルがあるのですが、不特定多数の他人がさわったものをあまりさわりたくないからという変な理由で、小さなシステム手帳に自分専用のカンペを作ることを思いついたのでした。


f:id:oolongchai1211:20180714184901j:plain
日々の予定などは、能率手帳ゴールド小型に書いています。
日記は博文館の文庫本サイズの縦書き2日1ページのもの。1日を短くまとめるのが快適です。
読み返すのも楽しい。


システムダイアリーは、最近はイタリア語用としてしか使ってません。
2年間くらい続けていたメシログも、やめてしまいました。特に見返したりもしないし、あまり意味ないよなと思うようになって。


あと2ヶ月もすればまた手帳界隈が騒がしくなってきますが、今年はSNSを絶っているので平和に過ごせそうです。
2018/07/14 18:30