宇宙手帳

広く日常。

世界ピンホール写真デー2015

f:id:oolongchai1211:20150508203753j:plain

去年うっかりしていて参加できなかったWPPD(世界ピンホール写真デー)、今年は1年前からiPhoneに通知を設定しておいたので、ぬかりなく撮影に行って参りました。

今年は、奈良に行くことにしました。


まずは近鉄大和西大寺で電車を降りて、平常宮跡へ。

f:id:oolongchai1211:20150508204018j:plain

お天気もいいし、緑はきれいだし、広いし、とてもすがすがしかったです。

f:id:oolongchai1211:20150508204130j:plain



依水園と寧楽美術館にも行ってきました。

f:id:oolongchai1211:20150508204322j:plain

新緑が美しかった。

この日はかなり歩きました。2万歩超えてた。
五重塔にも行きました。

f:id:oolongchai1211:20150508204431j:plain

微動だにしない鹿がいたので、針孔撮影に挑戦。
日蔭なので20秒くらいシャッター開けてたんですが、いい子にしててくれました。


撮影機材は、プラスチックのおもちゃカメラHOLGAのレンズを外して自作銅板針孔を取りつけたPINHOLGAと、使用期限切れのコダックの120フィルムです。


2年ぶりの針孔写真撮影となりましたが、うまく撮れていて本当によかった。
公式サイトにはまだ投稿していませんが、近日中に投稿します。


針孔写真やっぱり楽しいです。実は最近新しい針孔写真機材を購入したのですが、その話はまた別の機会に。