宇宙手帳

広く日常。

通勤路の花

f:id:oolongchai1211:20150328212337j:plain

春ですねー。
通勤途中の道にもいろんな花が咲き始めています。


上の写真は枝垂桜。朝に通ると花に陽が当たっていてきれいです。

f:id:oolongchai1211:20150328212438j:plain



次はベニバスモモの花。

f:id:oolongchai1211:20150328212645j:plain

名前の通り、葉っぱが最初から紅色です。
小さな白い花がたくさん咲きます。

f:id:oolongchai1211:20150328212720j:plain

花が咲くと、紅色の葉が出てきます。
葉桜ならぬ葉スモモですかね。



次は、特にお気に入りの花、アーモンド。

f:id:oolongchai1211:20150328212803j:plain

岡山で見た白桃の花によく似ていますが、白桃の花の方が枝が縦に伸びてる感じだったかな。
白桃の花は、先日大阪城公園の桃園で見た花桃とは少し花の雰囲気が違います。
さて、アーモンドの花。枝にポコポコと咲いてる感じがとてもかわいいのです。

f:id:oolongchai1211:20150328213011j:plain

f:id:oolongchai1211:20150328213020j:plain

f:id:oolongchai1211:20150328213026j:plain

通勤途中にこんなかわいい花が咲いてるとうれしい気持ちになりますねー。



桜も咲いてます。
通勤で通る時間にはあまり陽が当たってなくてなかなかいい写真が撮れないのですが、ちょっと撮ってみました。

f:id:oolongchai1211:20150328213157j:plain

大島桜かな?
白っぽくて清楚な桜です。



わたしは都会のかなり街中に住んでいて、会社まで1.3kmほどの距離を歩いて通っているのですが、そんな都会でしかも短い距離の中でも、こんなに春の花に出会えます。
なので毎日カメラを持って会社に行っています。
遅刻しないよう、手早く写真を撮ってます。


カメラはフジのX10、フィルムシミュレーションはアスティアで撮っています。
ローマに持って行ってすっかりお気に入りになったカメラです。