宇宙手帳

広く日常。

大阪城公園梅林

f:id:oolongchai1211:20150208204107j:plain

ちょびっとだけど咲き始めてるらしい、とツイッタのお友達から情報を得て、大阪城公園に梅を見に行ってきました。


f:id:oolongchai1211:20150208204142j:plain

午後から少しずつお天気が回復してきていて、比較的暖かい日になりました。
梅の開花は、品種や木によってバラバラでしたが、全体的に見ると2割くらいしか咲いてない感じ。


「ああー、ダメやダメや、全然咲いてないわ!」「まだつぼみも小さいわー、こりゃダメやー」と文句を言う人たちと、少ない花に真剣にカメラを向けたりスケッチする人たちとに分かれてましたね。


ひとつひとつの花をアップで撮るなら、今日みたいにまだ咲いてる花が少ない時の方が絵になりやすいかもしれない、などと思いました。
人はそこそこ来てましたが、撮影が困難というほどではありませんでした。

f:id:oolongchai1211:20150208204516j:plain
冬至、寒紅、一重野梅、八重野梅といった品種が咲いていました。他のはまだつぼみも固かった。これからですね。


f:id:oolongchai1211:20150208204730j:plain
よく見ると背景に大阪城が。ボケすぎててよく見えませんがw
一重咲きって素朴でいいですね。


f:id:oolongchai1211:20150208204938j:plain
梅の木の枝ぶりって雅で美しい。


f:id:oolongchai1211:20150208204826j:plain
楊貴妃という品種らしい。
まだ咲いてませんが、堂々たる枝ぶりが立派でした。咲いたところを見てみたい。

f:id:oolongchai1211:20150208204905j:plain
普段使わないスーパーマクロなんかも使いたくなる1日でした。


おみやげや軽食を売ってるお店で月見うどんを食べました。おいしかった。