宇宙手帳

広く日常。

ローマ2014・ジェズ教会

f:id:oolongchai1211:20141208215423j:plain

Navona広場の周辺に、見たい絵がある教会がいくつかあったので、観て回っていたのですが、事前情報通り13:00くらいになると「閉めますよー」と言われて外に出されてしまいました。


広場でジェラートを食べるなどしてお昼休みを適当に潰して、午後のオープン時間が比較的早い教会の前に行ってみると、オープン待ちの人たちが何組か入口の階段に座っています。これはジェズ教会の前で。

f:id:oolongchai1211:20141208215511j:plain

When in Rome, do as the Romans do(郷に入っては郷に従え)のことわざ通り、ローマの皆さんがやってるように、わたしも階段に座ってオープンを待ちました。


このジェズ教会、ガイドブックによると、祭壇の右側に聖フランシスコ・ザビエルの遺体の一部が祀られているとのこと。
それがこれ。

f:id:oolongchai1211:20141208215523j:plain

ザビエルさんの腕です。

……なんか、この腕、初めて見た気がしないけどなんでだろう……と考えていたら思い出しました。
昔住んでいた市の教会に来たんですよこの腕が。それを見に行ったんだった。確か「聖腕」と言われてた。

帰国してから調べたところ、ザビエルの聖腕は15年前の1999年に来日して、日本各地の教会を回ったようなので、見たのはその時だと思います。
「ザビエルさんの腕なんて、一生に一度拝めるかどうかの貴重な機会だな!」と思ってガン見してたのですが。



まさかの二度目。


一度目のことはきれいサッパリ忘れてましたけども……。

f:id:oolongchai1211:20141208215541j:plain

いずれ本体ともご対面してみたい、と欲が出てしまいました。