宇宙手帳

広く日常。

こっそりお詫び

4月27日はWPPD(世界ピンホール写真デー)でした。
この日に撮影した針孔写真を世界中の仲間とシェアしよう!という日でした。

…でした…。

もう過去になってしまいました。あの日だった!と気づいたのは5月に入ってからでした。
ごめんなさい!すっかり忘れていました!!


ショックです。
都合でどうしても参加できなかった年が1回だけありましたが、その他はすべて、毎年欠かさず参加していたのに。
その日の1ヶ月くらい前までは憶えていたのに…。

いくら後で思い出しても、後追いで別の日に撮影して投稿することは許されていません。
「その日」に撮影した写真でないと参加資格がないのです。



言い訳になりますが、4月27日前後にいろんなことがありすぎました。
4日間の国内出張、アンソロ締切(締切日を勘違いしててあわてて出張中に原稿描いてた)、書道の昇段試験の締切、などなどと。
忙しいのよくない。

写真を撮るのが好きで、一時期は空き缶で針孔写真機を自作して印画紙で撮影するなどもしてました。
それが数年前から、WPPDの日しか針孔写真を撮らなくなってしまいました。趣味が増えたりいろいろあって。
年に一度のこの日だけだけど、針孔写真を存分に楽しんでいました。
その日に忘れてしまうなんて。


去年は神戸・新長田で撮りました。
海外で撮った年も2回くらいありました。中国とカンボジア


来年こそは、何か撮ります。きっと。