宇宙手帳

広く日常。

緑の増殖

f:id:oolongchai1211:20140604191204j:plain

コダカラソウ、という。見ての通り名前の通りの植物。
多肉植物の、カランコエの一種。

行きつけの美容院の担当さんに子株をもらって育てていたら、こんなことになりました。
わかりにくいけど、写真の真ん中へんに写ってるヤツは、子株どころか孫株まで出ています。
生命力が素晴らしいとかいうより、まず怖いです。親株だってまだ小さいのに、こんなに子株吹きやがって…。

いとうせいこうさんの『ボタニカル・ライフ』という本によると、「ふえふえカランコエ」という名前で売られていることがあるそうです。間違ってねえ…。

子株欲しい人がいたらあげますよ、直接手渡せる間柄であれば。もう喜んで、いくらでもあげますよ。どうぞもらってやって。こわいの。