宇宙手帳

広く日常。

赤壁(前篇)

f:id:oolongchai1211:20140530220635j:plain

赤壁に行ってきました。

f:id:oolongchai1211:20140530220700j:plain

古来、中国の人々に語り継がれ、詩に詠まれてきた赤壁

f:id:oolongchai1211:20140530220725j:plain

赤壁の戦いとは直接関係ないけど、三国志の名場面を再現した像があちこちにあって、三国志全体を楽しめる公園のようになっています。
桃園の誓いのシーンは中国の人も大好きなんだろうな…三国志関係のところにはたいてい桃園結義の絵や像があった。たとえ史実ではなかったとしても、桃園結義はロマンですよね。この像は旧ドラマ三国志の役者に似せてあるそうです。

f:id:oolongchai1211:20140530220753j:plain

岸壁に「赤壁」と刀で彫っている周瑜

f:id:oolongchai1211:20140530220813j:plain

曹操劉備に「(今英雄といえるのは)君と余だ」と言っている場面は、そのまんまあずまやになっていました。なので地元の観光客がくつろいでいるのが写っててすみません。上の写真は曹操

f:id:oolongchai1211:20140530220844j:plain

↑ こっちが劉備

f:id:oolongchai1211:20140530220905j:plain

呂布貂蝉。よく見ると向こうから董卓が怒って近寄ってくるのが見えます。

f:id:oolongchai1211:20140530220941j:plain

f:id:oolongchai1211:20140530220948j:plain

三国演義諸葛亮が東南の風を呼ぶ祈りをしたとされる排風台(を記念する建物)。

長くなったので続きは次回に。