宇宙手帳

広く日常。

遺されたものたち

f:id:oolongchai1211:20200205134701j:plain

昔から残る石垣や石段が町の中にあるのが好き。
大阪や岡山にもそういう場所は結構あった。

f:id:oolongchai1211:20200205134917j:plain
国宝ポスト

Rollei35Sのピント合わせは、目測。
最短90センチ。近くなればなるほどピント合わせはシビアになり、なかなか合わない。曇りの日でもISO100を使っているので、あまり絞り込むのも現実的ではないし。


そんなカメラで、近距離にそれなりにピントが合っているとうれしい。

ピントが合っているのを確認できるのが、現像に出して数日後というタイムラグも楽しい。

f:id:oolongchai1211:20200205135223j:plain

解体現場はつい撮影してしまう。
このあたり、お店がほとんど閉店してしまっていてゴーストタウンになりそうな雰囲気。解体も多い。

解体された建物の隣の建物には、トマソン的な痕跡が残る。

f:id:oolongchai1211:20200205135353j:plain

f:id:oolongchai1211:20200205135408j:plain

f:id:oolongchai1211:20200205135430j:plain

f:id:oolongchai1211:20200205135446j:plain

ホント、こんなものばかり撮ってどうするんだ!と言われそうだし、たぶん言われてる。
自己満足でしかない……。
赤瀬川原平さんの真似をするのがライフワークなので仕方がない。