宇宙手帳

広く日常。

写真はカメラで撮りたい。

f:id:oolongchai1211:20200109120355j:plain

いつの間にか年が明けていました。


お盆とか年末年始とか、所謂「普通」の人たちのようにまとまったお休みが取れない職業に就いたので、しかたないのですが、今まで以上に年末年始感覚がありませんでした。


気が付いたらもう新年も9日目になってました。

そしてまだ、フジのデジカメで撮った去年の散歩写真がブログに上げてないまま残ってたりするので、その辺もお見せしつつ。

f:id:oolongchai1211:20200109120642j:plain

f:id:oolongchai1211:20200109120729j:plain

f:id:oolongchai1211:20200109120710j:plain

元旦に、iPhoneを買いました。

カメラを持っていない時、スマホがあるととりあえず助かるなと思うことはありますが、やっぱりこういう写真↓はカメラで撮る方が断然楽しいなとも思う。

f:id:oolongchai1211:20200109120834j:plain
iPhone7で撮影。こういう光景に惹かれる人はカメラ常備しといたほうがいい。

そして、iPhone7で撮った写真をPCに取り込もうとしたら、なんかうまく取り込めないし、同じ写真が2枚あったり、同じファイル名で謎の拡張子が付いたヤツが一緒に生成されてたりして、ナニコレ不気味、ってなったりした。


そういう問題は、ググって解決したからいいんですけど。

親切なようでちょっと大きなお世話ですね最近のスマホって。


そこまでして、見た目だけきれいにつくろった写真を、スマホに求めてないです。
きれいな写真を撮りたいならデジカメで撮りますから。


ということで、「スマホを買ったけど、カメラは常備しておこう」というのが新年の抱負です。


今年もよろしくお願いします。

f:id:oolongchai1211:20200109121212j:plain
これも去年の写真ですみません。