宇宙手帳

広く日常。

持病?

病気といっていいのかわかりませんが。


自分は、嗅覚過敏、あるいは化学物質過敏症だと思います。

洗濯洗剤やハンドクリーム、化粧品、入浴剤、香水などなどなど、あらゆるものに添加された人工的な香料のニオイで気分が悪くなります。

わかってもらえない

最近、その症状が悪化してきた気がします。
数年前は「好きではないけど、我慢できないことはない」というレベルだった入浴剤のニオイが、耐え難いレベルになってきました。
入浴剤の使用量自体は増えてないと思うのですが、一度にひと瓶入れたんじゃないかと思えるくらい強く感じるし、臭気の刺激の強さも以前の数倍になった感じがします。


今年の夏から母と住んでいます。
母はそういうニオイがむしろ好きらしく、ボディソープもシャンプーも人工的な添加物プンプンのものを平気で使っています。母の後から風呂に入ると、そのニオイでウッとなります。
母は排気ガスとかシンナーのニオイも好きらしいので、化学物質に対して鈍感なのでしょう。


で、母はわたしのためを思って、入浴剤(〇〇リカ)を入れてくれていたのですが、22時に仕事から帰宅してみたら、2階までそのニオイが充満していて、非常に苦痛でした。
もちろんそんな臭い湯には入る気にもなれず、母の善意を思うともったいないとは思いましたが、浴室に入ってすぐ、お湯は全部捨ててしまいました。


翌朝、母に話したところ、まあなんとか、機嫌を損ねられることはありませんでした。


でも、わかってもらえてはない感じ。


「あまり気にしすぎるな」
「そういうことを気にしすぎると、生活が難しくなるから」


ですと……。

いやいやいや。


気にするしないの話じゃないんですけど。
好き嫌いの話でもないし。


こういう「理解したつもりで理解してない人」って怖い。
重篤な食物アレルギーの人に、「好き嫌いはよくないから、小さく切って入れといたわよ」といってアレルゲン食物を食わせるタイプ。

或いは、鬱病の人に、「そんな病気は気のせいだ。気の持ちようがよくないから憂鬱になるんだ!もっと前向きになれ!」と説教するタイプ。


単なる的外れに過ぎないともいえる。
でも、その的外れが、誰かを追い込むことにもなりうる。



「気にするから気になるんだ」
「あんたの気のせいだ」
みたいに言われるのは心外だったので、できる限り説明はしたのですが、まあたぶん、完全にはわかってもらえないのだろう。


持病らしい持病は持ってない……のですが、しいて言えばこれが持病なのかな?と思います。
アレルギーなのか何なのかよくわかりません。
病院に行けば治るものなのかどうかもわかりません。



「あまり気にしすぎると生活しづらいよ」だ?
うるせー!!
そんなことは言われなくてもわたしが一番恐れていることだYO!!
そもそも、わたしが気にしすぎてこうなったワケじゃない!!

原因?

素人的自己判断で、何か原因を探るとすれば、ストレスかもしれない。
生活が変わったから。

3年前にも生活が変わって、マンションの隣の人に犯罪者扱いされたこととか仕事で居場所がなくなったこととか、いろいろあって、すごいストレスが増えた。


そして今、20年以上の一人暮らしを終えて、親と暮らし始めたことでも、申し訳ないけど、別種のストレスが増えてると思うYO……。



ほとんど愚痴でごめんなさい。


入浴剤は無香料のものに変えてもらえることになりました。
それでも、母がああいうニオイぷんぷんのものが好きである以上、母の洗濯物(わたしは別の洗剤を使って別々に洗濯しています)とかシャンプーとかの残り香で、わたしだけウッとなることが毎日のようにありますが、それらまでやめてくれとはなかなか言えないので、ラベンダーの香り袋を嗅いで乗り切るなどしています。

それとも病院に行った方がいいのかなー。
何科に行けばいいんだろう。

ていうか治るのか?

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン