宇宙手帳

広く日常。

フィルム写真で悩む

f:id:oolongchai1211:20191031114941j:plain

Rollei35で写真を撮ってきました。

撮影したのは松江ですが、現像とプリントは岡山に行った時に1時間で仕上げてくれるお店でやってもらいました。

f:id:oolongchai1211:20191031115125j:plain

f:id:oolongchai1211:20191031115203j:plain

昔、カラーネガをすごくきれいにプリントしてくれる写真屋さんが岡山にあって、猛烈な勢いで使ってたんですけど、今はもうそのお店はありません。


今は……。

ネガについていたと思われる埃がそのままプリントされているのが何枚もあったり、ISO100のフィルムとは思えない粒状性が出ていたりすると、もうフィルム写真はやめた方がいいのかなあと本気で考えたりします。

埃の写り込みなどは、店頭で気が付けば指摘できたけど、県外でプリントして急いで持って帰って、自宅で気づいたのでは、指摘するのもはばかられるという。


松江市内にフィルム現像とプリントをやってくれるお店は、ネットで調べたら2軒くらいあるようです。

そのお店も、とっくにデジタルが主流に決まってるし、フィルム写真の仕上げにこだわってくれるという期待はあまりしてません。


お金かけてガッカリすることに疲れてきたら、精神衛生的にもデジタルに完全移行した方がいいのかなあと、今までに何度も考えたことを、今またあらためて考えているところです。


Rollei35など、手持ちの銀塩機材は絶好調だし、まだ何十年も使えるんだろうけどなー。