宇宙手帳

広く日常。

近況など

f:id:oolongchai1211:20191025192614j:plain

仕事を探しているのですが、まあなかなかうまくいかないワケで。

前職と同じような仕事はもうやりたくないなあと思っていて、しばらくは失業保険をもらいながら休息しようなどとも考えていたのですが、実家で親と一緒に住んでいると、ずっと家にいるというのが非常に居づらい。

口には出さないけど、早く働けと思ってるんだろう。そうに違いない。

……と、言われてもいないことを妄想し始める。
早く仕事探せと圧力かけられるのも嫌だけど、気を遣われるのも嫌だ。


今の状況、精神的によくありません。


なので、こんな状況で日々を過ごすよりは、失業保険の受給を待つよりも、さっさと働いた方がずっと健康的だと考えるようになりました。


いっそ文具店で働けたら、趣味と実益を兼ねられて楽しいのではという妄想もしました。
で、ここで働けたら楽しいのではないか!?という、よさそうな働き口があるにはあったのですが、職安の企業説明会で直接そこの担当者と話をしたら、まああなたのような人には無理ですよみたいなことを言われたので、あきらめるしかありませんでした。


職安で職業相談を受けると、(これまでの経験上)2回に1回くらいは横柄な人、または失礼な人に当たって、
「あなたの探してるような仕事はありませんよ」
と、鼻でせせら笑うように言われることもありました。

人に仕事を紹介する立場がそんなに偉いのか?


f:id:oolongchai1211:20191025193719j:plain
そんな時には気分転換だ!

そんなことが続いて、仕事探しのモチベもダダ下がりになり、数日間落ち込んでいたのですが、謎の好転が訪れることってあるのですね。


ちょっとうまくいき始めたのかもしれません。
まだわかりませんけど。

こないだの職安の人は、とても親身になってくれる人でした。
その人のおかげもかなりある気がする。


思うようにいかなかったり、バカにされたり、そういうことを繰り返しながらも、全体として見た時、一つの方向へ導かれているような感じがしています。

もちろん、よい方向へ。


なんかストレスたまって、高級文房具に散財したりしたけど、こういう買い物もう本当にやめにしたい。
ストレスで買うとかよくない。

仕事決まったら、買い物よりも仕事にやりがいを見出したいです。

f:id:oolongchai1211:20191025194559j:plain
でもこれはいい買い物。

f:id:oolongchai1211:20191025194614j:plain
今の気持ちを書いて残しておくために、よい筆記具は必需品だし。

f:id:oolongchai1211:20191025194712j:plain
上質のものを使っていれば、人間の質も向上するかもしれないし。

好きな文具に囲まれて、時々写真を撮りに出かけたりしていれば、だいたい幸せなのです。
あとは仕事だなー。

f:id:oolongchai1211:20191025195737j:plain