宇宙手帳

広く日常。

コンデジモノクロ写真散歩

f:id:oolongchai1211:20190901133506j:plain
イケメン自販機

GRD4を片手に、松江城近辺を散歩しました。

わたしのGRD4は、常にモノクロ正方形モードに固定してあります。
まだまだモノクロ気分が続いております。


f:id:oolongchai1211:20190901133556j:plain
戦国武将がいた。

今日は、武将は一人だけ見たけど、忍者はいなかった。
たまに石垣の上にいたりする忍者、今日はお休みなんだろうか。

f:id:oolongchai1211:20190901133700j:plain
チラッと松江城

f:id:oolongchai1211:20190901133731j:plain
堀川

鴨かな?

f:id:oolongchai1211:20190901133821j:plain
スダジイの木

城周辺とか、大きなお寺とかって、大きな木があるので好きです。
樟が多いですが、スダジイもゴツゴツしていてよいですね。

f:id:oolongchai1211:20190901133838j:plain


以下、写真とも散歩とも全然関係ない話なんですが……。


昨日ドトールで1時間くらいお茶を飲んでたんですが、帰る前に食器返却台から布巾を借りて、自分が使ったテーブルを拭いて行くお客さんが多かったことにちょっと驚きました。
おばちゃんたちのグループ客も、若い男性おひとり様客も、高確率で自分のテーブルを拭いてから帰っていきます。


今まで住んでたところでは、この手のカフェで、帰る前にお店の布巾でテーブルを拭いていく人を見たことがなかったので、新鮮だったんですけど、こういうマナーって松江だけなんでしょうか?
他の街ではどうなんでしょう?


わたしも見習って、帰る前にテーブルを拭きました。