宇宙手帳

広く日常。

くーちゃんの成長

f:id:oolongchai1211:20190811110659j:plain
ユーフォルビア・フラナガニー(孔雀丸)

↑↑ は、買ってきた時の写真です。(2018年11月3日)

↓↓ が、今日のくーちゃん。

f:id:oolongchai1211:20190811110937j:plain
ユーフォルビア・フラナガニー(孔雀丸) 現在

伸びたし増えたし太くなった。


水分が不足してくると、葉(枝?いまだにわからない)が広がって垂れてくる感じ。
水をやると、上に向かってシュッと伸びていきます。


日の当たる方へ伸びていくので、時々鉢を回してやります。

直射日光に当てても大丈夫らしいのですが、チーさんとは違うとわかっていても、チーさんの時の失敗を思い出すと怖いので、なんとなく「日当たりのいい窓辺」どまりにしています。

水やりは、ホントに思い出した時にしかしないので、月1回くらいです。
枝に「シュッとした上向きの感じ」がなくなってきたら、いきなりドドドとやります。


くーちゃんと呼んでいるこの孔雀丸は、わたしにとって初めてのユーフォルビアです。
チランジア(エアプランツ)専門みたいなわたしの、現在唯一の土もの。

この子を迎えるまでは、土ものは数ヶ月で枯らしてしまっていたのですが、くーちゃんは半年以上元気に育ってくれています。
愛情もジョジョに深まってきました。

これからも長く付き合っていきたいと思っています。


引越の時にうまく連れていけるよう、脳内シミュレーションを重ねているところです。