宇宙手帳

広く日常。

雨の季節の写真散歩

f:id:oolongchai1211:20190625211641j:plain
X-E1, Industar 50-2

梅雨を待ってる花もある。


雨はまだ降らないけど、湿度が高いせいか、うちの大きいセレリアナ(チランジア)が腐ってしまいました。
ちょっとショックです。


ここ何ヶ月か、チーさんを腐らせる失敗をしていなかったので、自分はだいぶ園芸が上達したのかなと勝手に思っていました。
そんなことはなかったみたいです。季節がよかっただけだったのでしょう。


植物はやっぱり難しいな……。

でもやっぱり植物が好きです。

f:id:oolongchai1211:20190625212028j:plain
X-E1, Industar 50-2

育てる人もいて、盗む人もいて。


最近、ミラーレス機にはIndustar 50-2をつけっぱなしにしています。
ミールも好きなんですが、ミールはどうも視界がボヤボヤしていてピントが合わせにくいことが多く。その点インダスターさんだとハッキリ見えます。
目が悪いので、EVFはオフにして、もっぱら液晶画面でピント合わせをしています。


紫陽花の季節は、カメラを持って散歩するのが楽しいです。
雨が降るとカメラ散歩が億劫になるけど、雨の日は機械式フィルムコンパクトカメラの方がいいかもしれない。デジカメは濡れると動かなくなりそう。