宇宙手帳

広く日常。

鳥取と島根

f:id:oolongchai1211:20190511212506j:plain

松江の実家に帰ったついでに、とっとり花回廊に行ってきました。

お供のカメラは、久しぶりのFujifilm X20。
ズームレンズ付きのコンパクトカメラだけど、見た目や操作性が昔風で気に入っている。旅行とか、ここぞという時に使うことが多いカメラ。

f:id:oolongchai1211:20190511212706j:plain
時期的にチューリップが主役でした。

f:id:oolongchai1211:20190511212744j:plain
こんなところにチランジアが!!

中央のドーム型の大型温室の中にはなぜか石垣があって、その石の隙間にチランジアがいっぱい埋め込んでありました。
花が咲いたり子株を吹いたり、チーさんたちは置かれた場所でそれなりに楽しそうにやっておりました。

f:id:oolongchai1211:20190511212927j:plain
行列並んで梨ソフトクリームを買った。

通常、食べ物のために行列を並ぶなんてしないんですけど、梨ソフトクリームはどうしても食べたかったので。

f:id:oolongchai1211:20190511213037j:plain
祝賀ムード。遠くには大山(だいせん)。

いつやったのか記憶にないけど、X20の液晶モニタの設定を晴天ナントカっていうのにしていたようで、モニタに映る画像がミョーに明るくて、なんかおかしいなと思いながらもマイナス補正しまくりながら撮っていたのでした。

家に帰ってPCに取り込んでみたら、当然のように、全部アンダーでした。

アンダーでちょうどよかったカットもありましたけど。

f:id:oolongchai1211:20190511213411j:plain
熱帯植物が好き

f:id:oolongchai1211:20190511213427j:plain
ヒスイカズラが咲いていました。見事な翡翠色。

f:id:oolongchai1211:20190511213459j:plain
牡丹も見ごろ。島根県大根島からの牡丹。

オマケ的に、月照寺

島根県松江市月照寺
松平家菩提寺です。

ここは紫陽花寺なので、6月くらいに行くのが一番美しいと思います。

f:id:oolongchai1211:20190511213756j:plain
この日もやっぱり全部アンダーに写ってた。

露出ミスのせいでダークな写真ばっかりで、新緑のさわやかさが全然出てなかったけど、お寺の重厚さはなんとなく出てた気がする。

f:id:oolongchai1211:20190511213825j:plain
書院からお庭を見る。

デジタル写真はやっぱり難しいですね。
設定項目多すぎるし、なんかの拍子に設定触っちゃったりボタンに触れちゃったりして、おかしなことになることも多々あるし……。

デジタルカメラが悪いわけじゃなくてわたしが未熟者なだけか。