宇宙手帳

広く日常。

タイムカプセルの開封

何年も前の、何が写っているのかわからないフィルムを、現像に出してみました。

何が写っているのか、ドキドキしながら、お店でビューワを借りてネガを見てみたら、意外なものが写っていました。

f:id:oolongchai1211:20190423212452j:plain

寺ですね……。


奈良の唐招提寺だと思います。
確かに、数年前に行った記憶があります。

当時大阪に住んでいて、転勤を告げられた時、もう一度奈良に行っておこう、そして鑑真の寺を一度見ておこうと思ったのでした。


そこで、iPhoneで写真を撮ってInstagramに投稿したことは憶えていたのですが、フィルムカメラを持って行ったことは記憶から完全に抜け落ちていました。

わたしは何かにつけ病的な記憶障害が伴うので、こんなことはよくあることなのですが、なんでフィルムカメラを持って行ったのか、どうしても思い出せません。
その頃すでにInstagramをやっていて、iPhoneも持っていて、カメラといえば当然のようにデジカメを使っていたはずなのですが……。

f:id:oolongchai1211:20190423212859j:plain
唐招提寺

わたしはカトリックの信者ですが、鑑真和上のことは尊敬していて、このお寺にも一度行ってみたいとずっと思っていました。
多分もう二度と行く機会はないだろうし。


それで、フィルムで残しておきたいと考えたんだろうか……。

どのカメラで撮影したのかも、まったく記憶にありません。
写りが広角レンズっぽい感じはしますよね?

f:id:oolongchai1211:20190423213122j:plain
唐招提寺の木

唐招提寺売店で買った、ハス入りのお線香を実家にあげたところ、線香臭さがなく、とてもいい香りがすると大好評でした。