宇宙手帳

広く日常。

ロシアのホワイトラブ

ロシアレンズを買った時に、「ロシアより愛をこめて」という言葉を添えてブログにUPしてる人、結構いますよねきっと。
使い古された表現ですかね。


でもわたしも言わせてもらう。


ロシアより愛をこめて


ロシアから送られて、バレンタインの日に届いたんだから、愛がこめられていることは間違いない。

f:id:oolongchai1211:20190216132258j:plain
MIR 1B 2.8/37

中古カメラが充実している近所のカメラ屋さんで、「ロシアとかソ連のレンズはないんですか?」って聞いたら、「入ってもすぐ売れちゃうんですよ」と言われました。
えらい人気らしいです。


なので、アマゾンで買いました。

名前は、英語表記だとMIR、「ミール」といいます。
「平和」または「世界」という意味だそうです。(Google翻訳で確認済み)


アマゾンで、商品名は「MIR 1V」となっていたのに、商品写真には「MIR 1B」の刻印が写っていて、さあどっちが来るんだろう、と思っていたら、普通の1Bでした。

売る方もテキトーなようだけど、わたしもテキトーなので無問題。

少し撮ってみた

f:id:oolongchai1211:20190216132811j:plain
ロシアっぽい看板

37ミリのレンズを、APS-Cサイズのミラーレス機につけて撮影するということは、画角は35ミリ判換算で55ミリくらいになります。


わたしは偏屈なので、広角レンズしか使ったことがありません。24ミリから40ミリくらいが好き。
ズームコンデジを使っている時も、いつもズーム機能があることを完全に忘れています。月や星を撮る時くらいしかズームは使いません。

ずっと昔、中古でMF一眼レフを買ったら50ミリレンズがついてたんだけど、狭くて全然使いこなせなくて、あまり好きになれず、すぐに売ってしまいました。


だからミールさんには困った。

よい光景を見つけた時、頭の中でだいたいの構図を作るんだけど、そこにカメラを向けた時に、思い描いた構図が全然フレームの中に収まらない。
それが繰り返されるので、だんだん何を撮っていいのかわからなくなってしまいました。

f:id:oolongchai1211:20190216133409j:plain
何を撮っていいのかわからなくてこんなのを撮ってた。

f:id:oolongchai1211:20190216133448j:plain
中国人グラサンチームの自撮りと城

フィルムシミュレーションは、プロネガHiという、割とコントラスト強め気味を選んでいるのですが、今回は全体に白っぽい写真が多かったです。露出が間違ってたたんだろうか。


露出といえば、こいつの絞りがよくわからなくてですね。
赤い丸印を16に合わせた時が一番明るく写るみたいです。

わからないのでテキトーに撮ってました。なので、撮影時の絞り値は不明です。

f:id:oolongchai1211:20190216133747j:plain
白っぽくない写真もたまに撮れる。

広角で路地ばかり撮っていた時には、「前ボケ」など気にしたこともなかったのですが。(後ろボケもあまり気にしたことがなかった)
今回撮った写真を見て、「前ボケが写ってる!」と新鮮な驚きがありました。


f:id:oolongchai1211:20190216135008j:plain
ミールでも路地を撮る。

f:id:oolongchai1211:20190216134002j:plain
もうすぐ春ですねー。

f:id:oolongchai1211:20190216134029j:plain
なんかやっぱり白っぽい。

上の写真、上部真ん中より少し右寄りに、丸い光が写ってるんですが、これはゴースト?鏡の反射ではないと思うんですが。

下の写真も、何やら光が降り注いでるみたいに写ってます。

f:id:oolongchai1211:20190216134258j:plain

曇っていたので、太陽の直射という感じの光がさすことはほとんどなかったのですが、それでもフレアっぽいものが写っていたりしてました。
でも、そういう時はたいてい、肉眼でもなんとなくまぶしく白っぽく見えていたりするので、あまり気にしないことにしました。


f:id:oolongchai1211:20190216134616j:plain
猫が寝ています。

今日は珍しく、猫にたくさん出会いました。


レンズの味とかよくわからないし、レンズの性能についても詳しくないですが、直線が直線に写ってくれるレンズの方が好きだなあというのだけはあります。
以前使っていたトイカメラ(AGATではない)には、激しい樽型や糸巻き型の歪曲があって生理的に嫌だったので、使わなくなってしまったりしました。

ミールさんは直線が(それなりに)まっすぐ写ってくれるので、わたし的には満足です。

f:id:oolongchai1211:20190216135057j:plain
お花を植えてる職員さんたち。

換算55ミリのレンズ。
全然使いこなせてないし、これから使いこなせる気もしない!
ピントも合わない!

今後仲良くしていけるのかなあ……と、パン屋で買ってきたピロシキなど食べながら思いました。