宇宙手帳

広く日常。

肉体の記憶

先日、ミラーレスカメラで写真を撮っていたら、不思議なことが起こりました。

シャッターボタンを押した後、右手の親指が勝手に動いて、ありもしない巻き上げレバーを回そうとする動きをしてしまうのです。

撮影中、何度かそれが起こりました。


なぜそんな奇妙な動きが出てしまったのでしょう。自分でもわかりません。

f:id:oolongchai1211:20190212232002j:plain

昔は使ってた、右巻きカメラ

この10年くらいの間、右手の親指でフィルムを巻き上げるカメラは使っていません。(左手の親指で巻き上げる変なカメラは、今も使ってますが)

f:id:oolongchai1211:20181214214430j:plain
左巻きの変なカメラたち。

10年くらい前までは、右手親指巻き上げ式も使っていました。MF一眼レフやレンジファインダー機を何種類か。

でも、使ってみた結果、一眼レフやレンジファインダー機は自分には合わないなと思って、全部売ってしまったのでした。


その後使っていたのは、巻き上げから何から全自動のフィルムカメラやデジカメばかり。それも、小さなコンパクトカメラばかり。
左巻き上げのRollei35だってつい最近、数年ぶりに使ってみたくらいです。


長年やっていない、「シャッターを押したら右手親指で巻き上げる」という動作。
「自分には合わない」と判断して手放したカメラが持っていた使い方なのに、それがなぜ今、突然出てきたのでしょう。

f:id:oolongchai1211:20190212232040j:plain

大きいカメラは久しぶり

推測ですが、「大きいレンズを左手で支える持ち方で撮影したことで、昔の記憶がよみがえった」のかもしれません。

ただし、脳で記憶していたことではなく、いわば肉体の記憶。


ここ何年か、左手でレンズを下から支えなければ持てないようなカメラは使っていませんでした。
しかし、かつては「レンズを左手で支えて、右手人差し指でシャッターを押したら、右手の親指で即座にフィルムを巻き上げる」という動作を、流れるようにおこなっていた時期もあったのです。


この一連の動作が、分割できない一つの動きとして左手と右手に記憶されていたのでは……。

そして、忘れていたその動きが、長い時間を経て、再び同じような形状のカメラを手にしたことで、よみがえったのでは……?


……などと考えてみたけど、本当のところはよくわかりません。


しかし理由はどうあれ、デジタルカメラで撮っているのにフィルム巻き上げの動きが出てしまうなんて、ちょっと恥ずかしすぎますよね!?

先日は、そんな調子で、シャッター押した後、無意識に右手の親指が動いてしまうのが恥ずかしくて、疲れてるのかなーとか思って、撮影を適当に切り上げてしまいました。


かつて、シャッターを押すたびに巻き上げレバーでフィルムを巻き上げる方式のカメラを使っていたことのある皆様。
同じような経験をなさったことはありませんか?

わたしだけですか?


わたしだけですよねきっと。よそでこんな変な話は聞いたことがないですからね。


こんな変な癖が、10年(推定)もの時を経てもあっさりよみがえることが恐ろしい。こんな癖は早いところ直さないと、恥ずかしくて人前でミラーレスカメラが使えない。