宇宙手帳

広く日常。

オールドレンズでモノクローム尾道

f:id:oolongchai1211:20190210200226j:plain
基本的な路地

写真以外の用事があったので、尾道に行ってきました。

写真ももちろん撮ってきましたが、少し前に行ったばかりの場所だったので、今日は気分を変えてモノクロで撮ってみました。
カメラはX-E1、レンズはSMC TAKUMAR 3.5 28(今のところこのレンズしか持ってないので)。


カラーで撮っておいて後でモノクロに変換すればいいのに、と言われそうだけど、一度カラーで撮ってしまうとそれが完成形みたいに思えてしまって、それをモノクロ変換したものはちょっとズルしてしまったような気がしてしまいます。気のせいだとはわかっているのですが。


なので、モノクロで撮るぞと決めたら、モノクロモードで撮影します。
液晶画面もモノクロになります。

f:id:oolongchai1211:20190210200732j:plain
お寺で。

液晶で見てシャドウが潰れていても、PCで見るとそうでもないものなんだな……。


段階露出で撮っておけって?

そうですよねえ。
家に帰ってからしみじみそう思うんですけど、次の撮影の時には忘れてるんですよねー。

f:id:oolongchai1211:20190210200949j:plain
細い路地を行く。

f:id:oolongchai1211:20190210201018j:plain
しまなみ海道


ヘンなものを見つけると必ず写真を撮るわたしですが、これも今日はモノクロで。

f:id:oolongchai1211:20190210200651j:plain
謎の物件を発見。

f:id:oolongchai1211:20190210201123j:plain
あれはトマソンドアでは!?と大通り越しに撮影。

f:id:oolongchai1211:20190210201208j:plain
こういうのを看過できないのが路上観察者。


モノクロで撮ることにしたといいましたが、最初のうちは少しカラーも撮ってました。

f:id:oolongchai1211:20190210201752j:plain
アラブ。

楽しい1日でした。