宇宙手帳

広く日常。

オールドレンズで路地を撮る

f:id:oolongchai1211:20190202172430j:plain
最初の一枚。

オールドレンズを装着したミラーレス一眼カメラで、路地散歩をしてきました。

↑の写真、手前の直線が樽型歪曲ぽくなってますが、これくらいはまあいいんじゃないかと思います。
LC-Aの写真とかを見た後だとたぶん気にならないレベル。

f:id:oolongchai1211:20190202172550j:plain
蝋梅
路地に咲いていた蝋梅。小さな木でした。
撮るより嗅ぐのが楽しかった。とてもいい香り。

レンズの距離リングを最短に合わせて、カメラを前後させてピントを合わせました。

合わせましたって言ってるけど合ってないか。


f:id:oolongchai1211:20190202172728j:plain
トマソン的物件
これは純粋ドアと呼んでもいいかもしれない。
意味のないものを見つけると、必ず写真に収めています。


f:id:oolongchai1211:20190202172825j:plain
猫よけ?
ガレージで。
猫よけかなあと思うんだけど、こんなかわいい絵を貼っていたら、かえって猫が寄ってきたりして。
でも、右端のお兄さんの鋭い目つきに気づいて、入るのを躊躇するかもしれない。


f:id:oolongchai1211:20190202173027j:plain
写真を撮る。
たまには路地を抜け出して、大通りも歩いてみる。
大きく、写真の文字。昔からの写真屋さんなのでしょう。


f:id:oolongchai1211:20190202173259j:plain

f:id:oolongchai1211:20190202173141j:plain
ミシン
古いお店や町工場的な物件も、撮影したくなる。
でももう営業してないんだろうなあと思われる店も多くて、ちょっと寂しい。


f:id:oolongchai1211:20190202173338j:plain

f:id:oolongchai1211:20190202173353j:plain

f:id:oolongchai1211:20190202173406j:plain

その他、いい感じだなあと思った路地の写真。

本日の撮影まとめ

ミラーレス機にオールドレンズをくっつけて、「デカイ!本格派っぽい!」と浮かれていたのは昨日までのこと。
実際これを持って写真を撮りながら歩いていると、結構疲れました。
重いんだもの。(当社比で)

これを持ちながら、回転渋めのピントリングを回すワケですよ。
楽しいけど、いろんな意味で渋い。


ピント合わせがやっぱり難しい。
これは慣れなのか?それともわたしが絶望的に目が悪いだけなのか?

もう全然合ってないじゃないか!ってなって、結局ほとんど目測で合わせてたりして、何のための液晶画面やEVFなんだろうなあと思いつつ。


最初、フォーカスピーキングの設定がONになっていて、ピント合わせにくい!!ってなったり、縦位置で撮ろうとしたらよくわからないボタンを押してしまって、変な画面が出てきたりして、やっぱりデジカメって多機能すぎてめんどくさいなーと思った場面もありました。
知らないボタンばっかり多すぎ……次からは取説を持って歩こう。

f:id:oolongchai1211:20190202174013j:plain
GOSSEN Digisix

マニュアル露出にしているので、単体露出計も持って行きました。
20年くらい前に買ったゴッセンのデジシックス。わたしの取り扱いが粗略すぎて傷だらけになってしまった。

で、これで露出を測ってたんだけど、なんかどこ測っても同じ数値ばっかり出るので、壊れてるのか?と思い、結局カメラの液晶を見ながら適当に露出値を決めてました。


そんな感じで。

毎度ヘタレな撮影行なのですが、今日は特にヘタレでした。
13000歩くらい歩いたのに、撮影枚数が27枚という、写ルンですの枚数程度で終わってしまった。

もっとこのカメラに慣れて、仲良くなる必要があるなと実感しました。