宇宙手帳

広く日常。

ミラーレスカメラを買いました。

f:id:oolongchai1211:20190201214302j:plain
FUJIFILM X-E1 + TAKUMAR 28/F3.5

ボディとマウントアダプターを入手したので、先週買ったレンズにくっつけてみました。


な、なんかスゴイ存在感……!

「本格的に写真撮ってます」みたいな雰囲気がにじみ出ている!!


長年コンパクトカメラばかり使っていたので、こんな大きなカメラの訴求力にビックリしてしまう。

f:id:oolongchai1211:20190201214935j:plain
レンズもカッコいい。

イカM型っぽいとか言われてますが、デジカメっぽくなさがすごく気に入っています。
今日からこのカメラがわたしの偽ライカだ。


f:id:oolongchai1211:20190201215041j:plain
この角度もいい。

軍艦部のダイヤルがすごくいい。

ダイヤルは、モードダイヤルではなく、数字が書いてあるヤツが最高。


個人的に、シャッタースピードはダイヤルで選択しないと!と思っている。
目指す値までボタンをピコピコ押していくなんて!とも思っている。

絞りも絞りリングかダイヤルで、クルクルッと決めるのがよい。


マニアとかじゃありません。

そういうものが使いやすいと言っているだけなのです!


写真に写ってるストラップは、何年も前に買った汎用品。
本革製なんだけど、革がカチカチに硬くて、カメラを頸から掛けると鎖骨に当たって痛いので、柔らかいものに付け替えます。
疲れたり痛くなったりするカメラグッズは、散歩写真用としては不適合です。


明日はこいつを連れて写真を撮りに行きます。