宇宙手帳

広く日常。

新入りチーさん

あけましておめでとうございます。

無事、地球がまた太陽の周りを一周しました。
次に一周回るまでの間、どんなことが起こるのか、楽しみにしながら過ごしましょう。

ゆく年くる年チランジア

年末年始は実家に帰りました。

その間、母をチランジア(エアプランツ)の世界に引きずり込むことに成功するなど、有意義に過ごしました。


母は、2ヶ月半ほど前にわたしが帰省した時に一緒に買ったカプトメデューサをちゃんと育ててくれていて、今度はイオナンタがほしいと言っていました。
赤いのがいいと言っていたので、フエゴがいいかなと思います。

でも、この年末年始に行った園芸店や花屋にはイオナンタは置いてなくて、パウシフォリア(=シルシナータ)だけ買ってました。
お目当てのイオナンタは未だゲットできていませんが、チーさんが2つになって、母はうれしそうです。

うちの新入り

わたしはというと、セレリアナとストレプトフィラを買いました。
この2つは、母は今一つ好きじゃないそうなので、代わりにわたしが。

【新入りその1 セレリアナ】
今回のセレリアナは、葉っぱが比較的まっすぐです。
どちらも個性があってかわいいです。

f:id:oolongchai1211:20190104210746j:plain
左が新入り。
こうして並べてみると、今回買った子、大きいですね!うれしいです!!
最近続けざまにデカい子が増えちゃって、もう置く場所がないYO!


【新入りその2 ストレプトフィラ】
ストレプトフィラを育てるのは初めてです。

ホムセンで買ったのですが、長期間放置されていたらしく、相当乾燥してくるんくるんになっていました。

f:id:oolongchai1211:20190104210955j:plain
こんなでした。
きれいな緑色だったし、それなりに重みもあったので、水さえやれば再生するだろうと判断して購入を決めました。


それにしても、ホムセンのチランジア売場はどこもひどいです。ほとんど死体置き場。岡山のコ○ナンは特に最悪だった。二度と行かない。

元気な株を見分ける自信がない初心者の方は、100均やホームセンターでチランジアを買うのはやめた方がいいと思います。


そんなわけなので、ホムセンや100均でチランジアを買う時は、「お迎えする」というよりも「救出する」という心境です。


今回救出したストレプトフィラ。

↓ 購入当初の様子。

f:id:oolongchai1211:20190104210910j:plain
丸まれる限界まで丸まってる感じです。


↓ ソーキング後の様子。

f:id:oolongchai1211:20190105101427j:plain
ちょっとだけ開いたかな……。

葉先の強く丸まってた部分が少し伸びたけど、全体的にキュッとなってる形には変化なし。
この形状がデフォなんですかね。


この子に限らず、水をたっぷり吸って葉っぱがパリッとしてうれしそうな様子のチーさんたちは本当にかわいいものです。