宇宙手帳

広く日常。

フィルムカメラの入院

f:id:oolongchai1211:20181214215158j:plain
再掲写真ですみません。

3週間ほど前にお迎えしたRollei35Sさんと一緒に年を越せないことになりました。

昨日空シャッターを切っていて、なんかおかしいなと思ったら、低速シャッターがバルブ状態になっていました。
保証書と一緒に購入店に持って行ったら、なんかすごく恐縮されて謝られて、こっちも恐縮してしまった。購入時にちゃんとシャッター速をチェックしなかったわたしも悪いのに。
「オーバーホールしたのになあ」と言っておられましたが、Rollei35は低速シャッターに不具合が出ることが多いとどこかで読んだことがあるので、わたしはそんなに驚きませんでした。古いカメラですし……。

驚きはしなかったけど、ちょっとだけショックでした。

年が明けたら元気になって戻ってきてくれると思います。