宇宙手帳

広く日常。

Rollei35S 倉敷散歩

f:id:oolongchai1211:20181209190148j:plain

見たかったお店が閉まっていたり、買いたかったものが買えなかったりしたせいか、あまり気分が乗らなくて、12枚くらいしか撮らなかった。

そういうことで簡単に気分が左右されるダメな散歩写真家です。


今回は、Rollei35Sという、19年前に買ったRollei35と同じ形だけど違うレンズが付いてるカメラでの試し撮りを兼ねての写真散歩でした。

f:id:oolongchai1211:20181209190543j:plain
路地写真
赤い葉っぱは柏葉紫陽花かな?とてもきれいでした。

f:id:oolongchai1211:20181209190625j:plain
カフェの窓
セルフポートレート風に撮りたかったけど、自分の姿がすごく見えにくくなってしまった。


f:id:oolongchai1211:20181209190735j:plain
日差しと路地
Rollei35Sには、購入時からUVフィルタ(スカイライトフィルタかも)がついていたので、レンズ保護としてはとりあえずこれでいいかなあと思って、フードは買ってません。
これについてるゾナーというレンズは逆光に強いとの噂なので、逆光でもわざと何枚か撮ってみたのですが、暗部がつぶれてないのが素晴らしいと思います。でもやっぱりフードは買った方がいいかもと考えています。


カメラの話はまた今度。