宇宙手帳

広く日常。

尾道後篇

前篇はこちら

後篇もRollei35メインです。


f:id:oolongchai1211:20181125124909j:plain
銭湯カフェ。
今回は入りませんでした。


f:id:oolongchai1211:20181125125001j:plain
直線がまっすぐ写るカメラは、やっぱり気持ちがいいものです。
カメラに対してあまりこだわりがないわたしですが、直線はまっすぐ写ってほしいという気持ちだけはあるのです。

f:id:oolongchai1211:20181125125127j:plain
『猫の小道』という路地の奥に、オルガンが置いてありました。

弾いていいと書いてあったので、少し弾いてみましたが、ピアノを最後に弾いてから30年くらい経ってる気がするので、もう全然忘れてました。
ねこふんじゃったをちょこっと弾くのがせいいっぱいでした。
猫の小道でその曲かYO!


f:id:oolongchai1211:20181125125407j:plain
商店街のウインドウ。

心底どうでもいい話なのですが、先日見つけたRollei35を買った当時の日記に、「ローライ35で写真を撮る夢をよく見る」という話が書いてあって。
その中に、「提灯職人をローライ35で撮る夢を見た」という話もあったのでした。なんでそんな夢を見たのかは謎。

現実に提灯職人を撮ったことは一度もなかったのですが、このウインドウの中に提灯職人が写っています。

慎重に目測ピントを合わせたので、結構ちゃんと写ってます。


以下はデジカメ写真。

f:id:oolongchai1211:20181125125753j:plain
今回の尾道散歩では、結構「普通の観光客っぽい楽しみ方」をしました。
こういうステンドグラス買ったりとかして。

尾道空き家復興プロジェクト的なのがあるらしくて、空き家だった家がこういう小さなお店として生まれ変わっているところがたくさんありました。

個人的に、ガラスは青色が一番好きです。


f:id:oolongchai1211:20181125125949j:plain
Cafeこもんさんでワッフルを食べた時も、「普通の観光客っぽいなー」と自分でも思いました。

店内が満席だったので、テラス席でいただきました。
自然光いただきです。
寒い日でしたが、たくさん歩いて少し暑かったので、アイスクリームのを注文しました。おいしかったです!


という尾道日帰り旅行でした。
19772歩歩いてちょっと疲れました。