宇宙手帳

広く日常。

昔の日記を発掘しました

f:id:oolongchai1211:20181123143415j:plain

Rollei35というカメラを買った時の日記が出てきました。

この日記、ナント、1999年12月6日から始まっています。
19年前!!


Rollei35を買ったのは、2000年の1月だったようです。

日記には、買うまでの葛藤や、買った時の模様が鮮明に書き残されています。


当時の収入の割には非常に大きな買い物だったので、何か口実とか大義名分をつけなければ買えない……と悩んでいた時に、某エッセイコンテストに送っていたエッセイが佳作をもらったという知らせがあって、これでこのカメラを購入する大義名分ができた!と書いてありました。
そんな大義名分があったことなんかすっかり忘れてたので驚きました。

購入のための大義名分なんか、一所懸命考えたところで、19年も経てばきれいに忘れてしまうっていういい例ですね。


当時の思いがきっちり書き込まれていて、読んでいて楽しいです。
買う時に店のおじさんが「ウソみたいにきれいな色に写る」と言ってくれたことなども、すっかり忘れていました。そんなこと言われたんですねー。

やっぱり日記は残しておくものです。


それにしても、自分のシステム手帳使用歴がこんなに長いとは思わなかった。
もうすぐ20年じゃないですか。

そしてわたしのシステム手帳歴は、このカメラとの付き合い歴とほぼ同じということなのです。

f:id:oolongchai1211:20181116214407j:plain
Rollei35