宇宙手帳

広く日常。

チーさんたちの近況

チランジアさんたちは生長が遅いので、あまり変化はありません。

f:id:oolongchai1211:20181018174144j:plain
先週、フンキアナという品種を買ってきました。わたしにとっては初めての品種です。

有茎種なので丈夫なはず……という安易な考え方。

f:id:oolongchai1211:20181018174155j:plain
かわいい子株が出ていたので即買いしちゃいました。
地下街の薄暗いお店にいた子なので、少しずつ日光に慣らしていって、今は日当たりのいい窓辺に置いています。

ところで。

園芸関係のブログなど読んでいると、園芸にもいろんな楽しみ方があるのだなあと思うことがあります。


たとえば、人が自分と同じ植物を育てている記事を見つけて、その記録や写真から、「この期間でこれだけしか生長していないなら、自分の方が育て方がうまいな」などと判断して悦に入っている人もいらっしゃるようです。

なんというか、まあ、結構なご趣味で。


ほとんどの方は、かわいい植物の様子を見てほしくて記事に上げてるだけだと思うんですが、いろんな受け取り方をされるもんなんですねえ。


もちろん、人のブログをどんな風に読もうが、その人の自由です。優越感上等。

でも、かわいい植物の写真を上げたのを見られて、「こいつ育て方全然なってねえな、へたくそだな」と思われるのは、あまりよい気分ではありません。


わたしも、育て方はそれなりに勉強しながら実践していますが、本に書いてある通りにやっても、失敗することもあります。
育て方が上手になったという自慢をブログでするつもりも全然ありません。


ただ、植物と一緒に暮らす楽しさを知ってもらえたらいいなーという気持ちで、時々こうして写真など載せているだけです。

f:id:oolongchai1211:20181018174240j:plain
というわけで、葉っぱが増えてきたセレリアナさん。
天パくしゃくしゃの育て主に似てきてしまいました。